「豊岡キッザニア」最終日の様子をお伝えします。1年生2学級が遊びにきてくれました!
幼稚園の園児数は25人。小学生は2学級で70人、支援級の子たちも来てくれたので、キッザニア最終日は大賑わいでした。階段下で主任の先生が、遊び方の説明をしました。幼稚園で用意したお金を持って、1年生がキッザニア巡りに出発!年少さんは1階ですが、今回は1年生が園児の3倍も来てくれたので、年少さんのお店も大忙しでした。



2階の年中ぱんだ組の部屋では、「森の武器屋さん」に興味津々で、多くの1年生が的当てにチャレンジていました。「森のスイーツ屋さん」の商品はどの商品もクオリティが高く、ケーキやジュースを持ちきれないほど買っている1年生がいました。





年長さんは遊戯室を一杯に使って、「ハンバーガー屋さん」「くじ引き屋さん」「水族館」が大賑わい。人気の水族館では、お客さんを待たせてはいけないので、上演時間を少し短くして何回も上演してくれました。ハンバーガー屋さんは、まるで〇ックのような忙しさで、素晴らしい働きぶりでした。くじ引き屋さんも、お客さんが列をつくっていました。











1年生4学級のキッザニア参加が大盛況の内に終わりました。先生方も一緒になって準備をしてきたので、どのお店もとても楽しく充実したごっこ遊びができました。「ごっこ遊び」は、それぞれが役になりきって遊びますので、「社会性」「コミュニケーション能力」が育つ遊びの一つと言われています。豊岡幼稚園ではごっこ遊びの集大成として「キッザニア」を位置づけていますから、「キャリア教育」の一環として、「労働観・勤労観」なども自然に感じさせたいと考えています。小学校に入ると、「キャリア教育」が本格的に始まります。楽しみですね。
