本年度の予算内で「相撲マット」を購入しました!さっそく相撲遊びで楽しみました!
冬の遊びにには、伝統的な遊びとしては、凧あげやおしくらまんじゅう。運動遊びとしては、縄跳びや持久走。集団遊びとしては、サッカーや鬼ごっこなど楽しい遊びがたくさんあります。子供たちは寒さに負けることなく、北風の中、園庭を走り回っています。これらに加えて「お相撲遊び」はどうですか?との先生方のアイデアを採用。本年度「相撲マット」を購入しました。ひまわりさんや年少が楽しめるように、また、芝生広場に出しても遊べるように…と、1階のメダカの部屋に置くことにしました。さっそくやってやってみたのは年少さん。担任の先生と「はっけよい、のこった!」そして、友達同士、楽しそうな様子を見に来てくれた主任の先生とも対戦しました。







まずは年少さんがやってみました。章記先生から説明を聞きました。危ないので投げ飛ばすのは禁止。相手を押し出す「押し相撲」です。相撲の前に「しこふみ」も教えてもらいました。「はっけよい!のこった!」の合図で全力で相手を押します。まずは章記先生に挑戦。続いて友達同士。そうしている所へ由紀子先生が来てくれました。由紀子先生に挑戦すると…あー勝っちゃった!





年中さんと年長さんは合同で遊びました。さすがに年長さんは体も大きくて歯が立ちません。力が拮抗していると、とても長い相撲になります。力を入れて押すと、顔が真っ赤になり、汗も出てきました。相撲遊びは豊岡幼稚園でもっと盛んになるように遊んでくださいね。









