今月2回目となる「元気っ子集会②」を行いました!年長さんの更なる成長ぶりに驚かせられました!
毎年獅子舞が終わった後のこの時期は、2回目の「元気っ子集会」を行っています。2月3日の「豆まき」に向けて、遊びの準備として、年長さんが指導者となり「豆箱」を年中、年少さんと一緒につくるためです。昨年の経験を思い出しながら教室で自分の箱をつくり、箱の作り方を教えてあげます。「なかよしグループ」になって、いよいよ製作開始です。年長さんが手取り足取り、一緒に折りながら教えてくれました。






大きな角のようなひらひらがついた綺麗な箱は「角香箱(つのこうばこ)」と呼ぶそうです。箱ができてみんな嬉しそうでしたが、まだ次のステップがありました。最後の仕上げに持ち手を作ります。模様は年少さんも自分で描けますが、名前を書くのは難しい。そしたら何と、年中さんは自分で名前を書き、年少さんのは、グループの年長さんが、名札を見ながら書いてくれました!「凄い!GOGOタイムの成果かもしれない!」と、とても嬉しい気持ちになりました。








年長さんのおかげでとても綺麗な豆箱ができました。豆まき会に向けて、各教室では新聞紙を丸めた豆をつくったり、鬼の的に豆を投げる練習をしたりして、2月の豆まき会に備えます。続いて豆まき会の時踊る「赤鬼と青鬼のタンゴ」をグループの友達と踊りました。輪になって踊る場面があるので、グループの友達の顔を見ながら楽しく踊ることができます。




楽しみながら豆まき会の準備を進めることができた集会となりました。年少さんは、豆箱を嬉しそうに手に持ち、お部屋に帰っていきました。年長さんありがとうございました。豆まき会が楽しみですね!
