「子供の市展」は、今週23日までとなりました!子供たちの大作を是非ご覧ください!

2026年1月22日

    「こどもの市展」開催中です!園内で鑑賞できる初めての機会です!子供たちの大作をご覧ください!

    例年「こどもの市展」は、美術館を会場に、市内の各幼稚園が4つ切り横の「絵画」(平面作品)を出展し、保護者の皆様にご覧いただくように運営してきました。本年度は、その会場である美術館の改修工事があり、展示場を確保できないため、各園で実施するようになっています。他の幼稚園の子供たちの作品を見られないのは少し残念ですが、豊岡幼稚園の子供たちの思いがこもった作品を、しかも平面だけでなく、立体や半立体の作品まで全員の作品を展示できるので、大変良い機会だと思います。
    昇降口の階段下から、階段の左右の壁、そして遊戯室…と、展示があります。
     
    1階から階段壁面は、「春」の虫取りを楽しんでいた頃に製作した「虫」たちが出迎えてくれます。階段を上がっていくと、「夏」「秋」「冬」と、季節の行事や活動の後、感動や気付きが残っている時に製作した、立体・半立体の作品が掲示してあります。年長さんは、難しい手法にも挑戦しているので、子供たちにとっては自慢の作品になっているようです。
    遊戯室に入ると、それぞれの学年のコーナーになっていて、それぞれたくさんの作品がある中で、夢中になって製作に取り組み、子供たちも満足している平面作品(絵画中心)が展示されています。3学年を比べながらご覧になると、3歳4歳5歳…と成長する子供たちの感性の育ちが垣間見えると思います。私どもが子供の視線になって掲示物をつくり、楽しい室内掲示をつくっていくのですが、それはやはり大人の視点。子供たちの自由で伸び伸びした発想を真似ることは出来ません。本当のどの作品も素敵です。
    年長さんのコーナーには、先日皆で製作した獅子舞の「獅子」が飾られています。大きな共同作品もご覧いただけるので、とても良い機会だと思いました。市展が終わった後は、各家庭にお持ち帰りいただくことになりますが、是非子供たちの「大作」をご家庭でも飾ってあげてください。また、観覧時間を降園後とさせていただいていましたが、降園前の時間にご覧になりたい方は、お声掛けください。

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ