2026年がスタートしました!丙午(ひのえ・うま)の今年はどんな1年になるのでしょうか!? 飛躍の年になりますように願っています!
明けましておめでとうございます。本日より3学期が始まりました。クリスマスからお正月まで、年末年始の様々な行事を通して、皆様も1年の節目をつくることができたものと思います。様々なプレゼントやお年玉、美味しい料理、家族そろっての楽しい一時…というように、子供たちにとっては本当に楽しい冬休みだったことでしょう。私たち園の職員もリフレッシュして新年を迎え、元気一杯で3学期のスタートを切ることができました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
5日は閉庁日でしたので、私たちの仕事始めは昨日6日でした。今週は、雪が混じるかもしれない厳しい寒さの予報が出ていますので、園庭の安全点検をしながら、保育や遊びの中で気を付ける点等を話し合いました。(事故防止委員会)冷たく手が痛くてしっかり握れない遊具、松葉やドングリで滑りやすくなっている築山、適した服装と汗をかいた後はどのようにしたらいいかなどが話し合われました。ご家庭にもいろいろな情報やお願い事を致しますのでご協力ください。
さて、まずは新年を迎えた園庭の様子です。
さて、まずは新年を迎えた園庭の様子です。


小学校の体育館上に新年にふさわしいキラキラ輝く太陽が…。朝はグッと冷え込んでいて、泥んこ山の近くは「霜柱」が張っていました。子供たちが育てている園庭の花や野菜は順調に育っています。特に野菜類は、年末の大根に続いて、人参も玉ねぎもそら豆も順調です。




先生方のアイデアで年末に種まきをした「菜の花」が芽を出し、少しずつ葉を増やしています。3月のおひさまの日に毎年見学に行っていた菜の花畑がなくなってしまったことを受け、先生方から提案があり、プールと築山の滑り台の南側に土を入れて植えました。3月には園内で菜の花を愛でることができるといいですね。



最後に、年末の安全点検で見つかり早速対応した桜の古木の伐採についてです。幸の道沿いの桜並木は、4年前から地域の後援会のお力で再生が進められています。築山の桜の内、中腹にあった滑り台の近くの桜が樹勢が衰え、シロアリにやられて倒木しそうなことを発見。休み中に残念ながら危険な1本を切り倒しました。更に築山南のトンネルの左右にある桜も太枝に亀裂があり、新芽を残しながら伐採しました。樹木に囲まれた園庭ですので、今後も点検をしながら安全を確保してまいります。お気づきの点があればお知らせください。また、マテバシイのどんぐりが豊作で、毎日凄い数が落ちています。子供たちが滑りそうなくらいです。お気を付けください。


