発表会・ミニ発表会を終え、クリスマス会を」楽しんだ子供たち!12月ならではの「製作遊び」を楽しみました!
年中さん・年長さんたちは、描く前に、発表会で頑張ったこと、楽しかったシーンなどを聞いたところ、思い思いの場面を、思った通りすいすい描き始めました。子供たちの発想や、思いは本当に自由ですし、見たまま感じたままを表現するので、どの作品も素直で、思いが溢れ伝わってくる素敵な作品ばかりです。









続いてクリスマスの飾りもそれぞれの学年で作りました。年長さんは、ミニ発表会の時のひまわりぐみさんへのプレゼントも作成してくれましたね!各学年の代表1人ずつ、サンタさんが来る前に、製作で頑張ったところなどの発表をしてくれました。
年長さんのリースは、さつま芋のつるをぐグルグルっと輪にし乾燥させて飾りをつけた本格的なものでした。年中さんは紙皿を使って少し立体のツリーで、年少さんは可愛いサンタさんの顔を描き、手足をつけて動きも出しました。
年長さんのリースは、さつま芋のつるをぐグルグルっと輪にし乾燥させて飾りをつけた本格的なものでした。年中さんは紙皿を使って少し立体のツリーで、年少さんは可愛いサンタさんの顔を描き、手足をつけて動きも出しました。










年長さんがひまわりぐみさんにプレゼントしてくれた紙皿の飾りも素敵でしたね!みんな大喜びでした!



秋の収穫物を使った飾りやタペストリーなど立体表現も子供たちは大好きです。年中さん年長さんの製作した壁飾りやクリスマス飾りは、お宅の壁にもぴったりな素敵な物でした。園務員さんも持ち前のセンスで、園舎内をクリスマスバージョンで飾ってくださっています。子供たちの作品は、クリスマス前に持ち帰りますので、どうぞお宅で飾ってあげてください。







