12月のおひさまの日として、百園自治会の敬老会の皆様と交流させていただきました!
例年12月のおひさまの日は、百園会館のグランドをお借りして、園外で外遊びを楽しんでいました。子供たちに遊びをじっくりと楽しませたいとの先生方の思いもあり、少しずつ園行事の精選をすすめている中、百園自治会シニアの会の皆様との交流を残して今年度計画しました。14人のご老人(皆さん超元気でした)が参加くださり、「フロアカーリング」で遊んでくださいました。風邪欠席の子も数名ありましたが、百園会館まで年少さんも元気一杯歩いて行きました。先ずはご挨拶をして遊びの紹介をしてもらいました。





フロアカーリングは、細い紐で作ったサークルの中に、ゲートボールの球を入れるゲーム。少し勢いが強いと転がり過ぎて、簡単に外に出てしまいます。子供たちと敬老会との対抗戦で遊びました。加減が難しい子供たちは「苦戦」。最初の年長さんの対戦は完敗。年中さん・年少さんは、ビギナーズラックでしょうか勝利。ところが、2回戦以降は、シニアの会の皆様が連続勝利でした。「頑張るぞ!おー!」と掛け声をかけて勝負したり、大きな歓声を上げて応援したりして、みんなで楽しみました。









ゲームが終わると毎年恒例の「お礼の肩たたき」。シニアの会の皆様は、みなさん素敵な笑顔で子供たちの肩たたきを受けていらっしゃいました。最後に挨拶をし、ハイタッチをして終了。何だか参加した皆が幸せな気持ちなれた素敵な時間でした。年少さんも頑張って歩いて帰り、園務員さんに「ただいま」の挨拶をしました。今日のご褒美は、「三ケ日みかん」でした。美味しかったね!







