2025年11月

  • 生活発表会前日! 先週のリハーサルの様子をお伝えして、明日の発表を一層楽しみにしていただこうと思います!

    明日、令和7年度の生活発表会となります。予定では80人を超える保護者・ご家族の皆様が参加予定です。土曜日開催と言うことで小学生のご兄弟の参観(預かり)のご希望があり、本年度は小学生は別室でライブ視聴できるようにしました。例年通り、小さなお子様については「預かり」として託児をさせていただきます。
    本日のブログは、先週のリハーサルの様子をお伝えします。担任の先生方からは、当日のお楽しみに…とここまでは控えめに紹介してまいりましたが、いよいよ明日本番です。舞台裏の写真等も楽しいと思いますので是非ご覧ください。
    プログラムNo1は、年長児による「鍵盤・合奏・歌」です。小学校低学年でも扱う鍵盤ハーモニカに挑戦!合奏でもいろいろな楽器に挑戦します。楽しみですね!
    プログラムNo2は、年中による「リズム」。「勇気100%」を元気一杯踊ります。
    No3は、年少による表現遊び「たまごのあかちゃん」です。何をやっても可愛い年少さん。舞台で臆することなくとても良い表情で演技しています。シャッターチャンスが一杯です。お楽しみに!
    No4は、年中児による歌と合奏。元気一杯歌う「ガンバリマンのうた」と合奏は「線路は続くよどこまでも」です。いつも元気一杯で仲良しな年中さん。素敵な音楽をお願いしますね!No5とNo6は年長さんの挑戦演目です。自作の大型絵本のお話を読み聞かせます。絵本の題名は「あめりかさんぽ」どんなお話なんでしょうね。
    続いての挑戦は「竹太鼓」。とても大きな音で太鼓のリズムを奏でます!運動会の跳び箱に続いて、年長さんたちの挑戦はまだまだ続きます。発表会でも力いっぱい頑張ってください。
     
    No7は、年中さんによる劇遊び「ぽんたのじどうはんばいき」です。6人という人数ですが、一人二役を表現する子もいて、感動的な劇を披露してくれます。
    引き続いてNo8は、年少さんのリズム。「どんぐりマン」になりきって可愛く踊ってくれます。
    No9は、年長さんの「劇」で「どうろぼうがっこう」です。泥棒の学校なんてあってよいのでしょうかね。泥棒学校の先生役、生徒役、そして警察官の役を楽しく演じてくれます。どんな顛末になるのでしょうね?
    最後の演目は「みんなで歌おう」全園児による歌です。曲は「さんぽ」ですので、会場の皆さんも是非一緒に歌っていただきたいと思います。年長さんは演目を紹介する役割も頑張っています。下の学年の見本になって頑張りますので、応援をよろしくお願いします。
  • 今年も地元の佐藤さんにお願いして「焼き芋会」を行いました!今年はたくさんお芋が採れたので、お替りもできました!

    昨年のさつま芋は、夏の暑さで収穫量が例年の3分の1しかなく、焼き芋会も人数分を何とか用意して行いました。でも今年は違います。たくさん採れたお芋は、カレーパーティー用と焼き芋用を残してお宅にもお持ち帰りいただきました。ということで、子供たちはお替り自由にしたところ、1番多い子で4~5個くらい食べていました。焼き上がりは10時30分ごろ。あんなに食べてお昼ご飯はしっかり食べられたのでしょうか?
    朝、元小学校の先生でいらした佐藤さんと、幼馴染の佐藤さんが、お釜をもって園にきてくれました。佐藤さんが作ってくれる焼き芋は本格的な「石焼き芋」。子供たちがみんなで拾った園庭の石をお釜の中に入れ、園長先生も手伝いながら火入れをしました。薪をどんどんくべながら、ホイルで包んださつま芋を石の上に…。火が入ったので、各学年が外遊びに出るときに、佐藤さんたちに「お願いします!」と元気よく挨拶!
    まずは年少さんがやってきました!どうやって焼き芋が出来るのか知らない子もいるはずですが、「焼き芋は大好き!」。可愛いい元気な声で挨拶できましたね。
    年長さんたちは3回目の焼き芋会。焼きたての焼き芋の美味しさを知っています。みんなで魔法の呪文「美味しくなーれ!」と言いながらパワーを送りました。
    火入れから約1時間。いい匂いがしてきたなあ…と思っていたら、年中さんが2回目の焼き芋応援!風下に回って匂いをかぐことにしました。するとどうでしょう甘~い焼き芋の香りがしてきました。完成まではあと30分。火を弱くして余熱で仕上げるそうです。
    いよいよ焼き物の出来上がりです!ぽかぽかの小春日和だったので、芝生広場に椅子を並べて、みんなで食べました。佐藤さんたちも一緒に食べました。数分すると「お替り!」の声多数。「そんなに食べてお昼が食べられなくなっちゃうよ」と先生方。お昼の様子を後で聞くと、お昼の時にもお芋を食べた子がたくさんいたようです。よほど美味しかったのでしょうね。
    食べ終わって大満足の子供たち。佐藤さんたちにお礼を言って焼き芋会は終わりました。佐藤さんたちは最後の片付けまでやってくれました。それでもまだ焼き芋が残っていたので、今年もお迎えのお母さんたちにお裾分け。試食していただきました。お母さん方の表情をご覧いただければ、いかに美味しかったかおわかりですよね。「あー美味しかった!」
  • 年長さんの準備・練習の様子を紹介します!全員で10人。注目の演目は「劇遊び」と年長独自の発表です!楽しみでなりません!

    生活発表会での年長さんの活躍ぶりは毎年のことです。運動会で心も体も大きく成長した年長さんは、この1か月で更に成長しました。発表会では、小学校で使う鍵盤ハーモニカの演奏・いろいろな楽器を使った合奏や歌、劇遊び。そして、遊びの中で楽しんだことの発表や竹太鼓(どちらか選択)園を代表してプログラムの紹介と、やることが一杯です。それはイコール活躍の場も一杯ということで、毎年年長さんが頑張って、発表会を引っ張ってくれています。あと少しです。みんなで力を合わせて、素晴らしい発表会にしていきましょう。
    今年の劇遊びは、とっても表現力を必要とする題材です。リハーサルの様子の紹介の中で、少し披露したいと思いますが、それぞれの役割と、話の展開から「驚き」や「面白さ」を観客に伝えられるかどうか…。
    劇に必要な大道具や小道具も、できることは全て自分たちで手がけました。
    年長さんの演目の最初は、鍵盤ハーモニカです。私が小学校のころは低学年はハーモニカ。中学年からは縦笛でした。お母さん方は既に鍵盤ハーモニカの時代ですよね。ハーモニカは吸ったり吐いたりするので肺に負担が大きかったため、鍵盤ハーモニカに変わったと聞いたことがありますが定かではありません。そして、次は楽器演奏。初めて扱う楽器もあって、子供たちが苦労した演目の一つです。続けて合唱。
    次の見せ所は、「やってみたいこと」を選んで披露する演目です。一つのグループは「創作絵本」で、自分たちでつくったお話で絵本をつくりお話しします。どんなストーリーでしょうね。もう一つのグループは「竹太鼓」。太い竹をバチでたたくと「バチン・バチン」と大きな音がします。リズムを合わせてかっこよく演奏します。
    もちろん1番の注目は「劇遊び」です。タイトルは「どろぼうがっこう」ですが、たぶんお母さん方は初めて聞くお話だろうと思います。衣装づくりからセリフ覚え、そして演技…と、徐々に仕上がって来て、子供たちも劇を楽しめるようになってきました。
    生活発表会の各学年の演目や内容、子供たちの立ち位置などは、明日の学年だより「発表会号」でお知らせします。楽しみにしていてください。なお、リハーサルの様子は、明日・明後日のブログにてお知らせしたいと思います。
  • 今週末の29日(土)いよいよ「生活発表会」となります!子供たちは、意欲満々で先週はリハーサルを行いました!

    20日には保護者の写真班にもご参加いただき、リハーサルを行いました。各学年の発達段階に合わせて、楽しく表現遊びができるよう工夫しながら進めています。本番の楽しみがなくなってはいけませんので、リハーサルの様子は前日あたりでお伝えします。今回は、年中さんと年少さんの導入からの様子です。特に年少さんは、初めての発表会ですので、どのような様子なのでしょうね。お楽しみに…。
    11月の初め頃、年少さんは、全員スタンドマイクをつくって、アイドル(歌手)になりきって、保育室のステージでノリノリに歌ったり踊ったりする遊びから始まりました。全員ステージに上がって、なりきって遊びました。小学校の音楽会見学も更に刺激になったようで、遊戯室のステージでリズム(踊り)もノリノリでした。
    あれ?教室でバスに乗って遊んでいるのは何でしょうか?当日、年少さんは、「表現遊び」を楽しみます。きっと可愛い表現を見せてくれるのでしょうね。楽しみです。
    年中さんは2回目の発表会。自分たちで、劇遊びに使う小物や道具などをつくっています。どんなリズムや劇遊びを披露してくれるのでしょうね。大きな箱で何か用意されていました。どんなお話の劇なのでしょうね。
    年中さんの「劇遊び」の練習が始まりました。さすが年中さん。先生から劇(絵本)のお話を聞いてイメージを膨らませました。衣装もちょっと着てみると練習が盛り上がりました。やはり気になるのはあの「箱」ですね。
    リズムも楽しく踊れています。どんなステージになるかお楽しみに!
    最後の演目は、全員で歌う「みんなで歌おう」です。みんなで歌うと更に楽しいね。皆さんも知っている曲なので、当日は是非一緒に歌っていただきたいと思います。明日は、年長さんの練習の様子をお伝えしますね。
  • 1学期は、収穫したじゃがいもと玉ねぎを使って「カレーパーティー」を行いました。今回は第2弾!9月に収穫したさつまいもを使って美味しいカレーを皆で食べました!

    昨日、食品会社さんの資料をお分けしましたが、今年も「はじめてクッキング」という企画に応募して、秋に採れたさつまいもを入れて、秋のカレーパーティーを行いました。まずは、前日、さつまいもを綺麗に洗うところから…。美味しいカレーが食べられる…と張り切って洗いました。
    園務員さんが、野菜類を切って煮込んでくれました。いよいよカレールーを入れる時がやってきました。大きな鍋を覗くと、既にとてもいい匂い。皆でカレールーを投入。いつものように最後は「美味しくなーれ!美味しくなーれ!」とおまじないをしました。
    お昼に近づいてくると、カレーのとてもいい匂いが、階段を上がって2階までやってきました。いい匂いでいっぱいの幼稚園。いつもより早くお腹が減ってきた子供たち。早く食べたくてトイレも手洗いもとても素早くできました。配膳をしてもらい待ちに待ったカレーを食べました。何と、年長さんは、ほとんどの子がお替り3回で、大きな鍋が空になってしまい、年中さんの鍋からも少し頂いてお替りしたそうです。
  • さすが小学生! 曲紹介などの挨拶も、演奏や歌声も、発表会を前にした園の子供たちにとても良い刺激をいただきました!

    豊岡小学校でもインフルエンザなどの感染症が流行し始めていて、感染防止のために、低学年と高学年に分けての「音楽会」の開催となりました。今年も1・2年生の演奏・合唱を見学させていただきました。
    オープニングでは豊岡幼稚園卒園の子が立派に挨拶していました。
    まずは1年生。「とんくるりん ぱんくるりん」と「こいぬのマーチ」の合奏は、とても上手な演奏で、鍵盤ハーモニカを使う予定の年長さんには、とても良いお手本になっていました。
    小学校2年生は、合奏で「山のポルカ」と「小ぎつね」。斉唱は「あおい そらに えを かこう」を披露してくれました。斉唱は年長さんが発表会で歌う曲で、みんなで一緒に口ずさんでいました。
    素晴らしい演奏を聴いて、子供たちも力いっぱい拍手をしていました。
    発表会を見学させていただいたので、ピロティで小学校の校長先生にお礼の挨拶をしました。校長先生から「小学校のお兄さんお姉さんも幼稚園のみんなが来てくれて嬉しかったと思います。」とお話がありました。幼稚園の発表会も観に来てくださるそうです。
  • 先週からのとても穏やかな秋の日 年少さんはブランコを中心に外遊びに夢中です!

    園の中では、発表会に向けて劇や踊りなどいろいろな表現遊びを頑張っていますが、年少さんは外でもとっても元気!外遊びを存分に楽しんでいます。何よりも、ブランコを自分で漕げるようになった子が増え、今は特にブランコに夢中!今日は年少さんの外遊びの様子をご覧いただきます。
    年少さんは、最近年中さんと一緒に砂場で遊んでいます。大きなスコップが使えて穴掘りが面白いみたいです。
    築山のすべり台は、もうスイスイです。「もう少しスピードを抑えて!」と注意したくなるような速さで滑ってきます。
    章記先生が、縄跳びを使って、にょろにょろ蛇などの遊び方を教えてくれました。
    最後はやはりブランコ!自分で漕げるようになった年少さんたちは、本当に楽しいようです。体育の先生だった園長先生は、「ブランコは全ての運動の基礎。前に行くときは脚を前に出して緊張!帰りは脚を引きながら緩和!運動は、緊張と緩和の繰り返しだからブランコはうってつけ!」なんだそうです。
  • 今週から冬の気温となるようですが、先週とても穏やかな日に、花の苗を植えました!

    先週から本日までは、日中は汗ばむような穏やかな日が続きましたが、明日以降は、この冬1番の寒気に覆われるとの予報が出されています。園庭の畑では、大根が20cmくらいの大きさに。ニンジンも玉ねぎもそら豆も大変順調に育っています。
    この秋には、毎年、「花いっぱい活動」として浜松市緑政課から、春咲き花の苗を頂いています。
    それと同時に子供たちも苗植え!毎日水遣りをし、成長や花の美しさを楽しんでいます。卒園式や翌年度の入園式の時に、正門の花道も飾ってくれています。
     
    年少さんは年中さんと一緒に植えました。年少さんは初めて花を育てるので、年中さんに教えてもらいながら、行いました。年少さんは、パンジーとチューリップ、年中は、ビオラとチューリップを植えました。パンジーやビオラは、苗の色を選んで植えました。チューリップも球根の袋に書かれた色を選んで植えました。楽しみですね。
    年長さんは、ノースポールとチューリップ。この組み合わせもとても綺麗ですね。自分たちの卒園式を飾るものになります。
    職員も子供たちと一緒になって育て、卒園式や入園式は、お花で周囲を飾りたいと思っています。
    築山の南側の小さな花壇?に気付いた方もいらっしゃるかもしれません。「花いっぱい」の企画の中で、「菜の花畑をつくろう」もあり、菜の花の種をいただきました。種撒きは11月なので、大きな石を拾い集めて、小さな花壇を作っています。地盤がとても固くて土が十分でないので、上手くいくか分かりませんが、楽しみに覗いてみてください。
  • 本日もしっかりと訓練が出来ました!切迫した放送や先生方の様子に緊張気味の子もいますが、命に係わる訓練ですので、そのぐらいでないと…と思っています!

    小学校も中学校も勤務経験がある私ですので、本当に幼稚園の子達の訓練が立派にできていると感じています。担任の先生やキッズの先生方が、いつもとは違う切迫した感じ、緊張した感じでいるのを肌で感じて、緊張・真剣が伝わっているのだと思います。
    大地震の後、小学校給食室からの出火…という想定で、発表会の練習で遊戯室にいた年長さんは、階段で1階に降り、第一避難場所へ…。年中の部屋で合同保育をしていた年少・年中は、避難滑り台で外へ避難しました。遊んでいる場所によって、避難の仕方が違うため、様々なシチュエーションで行っています。
     
    教室に居なかった年長さんと年少さんは、先生方で、防災頭巾や上着を持ち出して、(冬場を想定して)避難後の待機にも備えました。今日は、気温20℃の温かで穏やかな日でしたので大丈夫ですが、東日本大震災は3月11日。東北地方は雪交じりの天気でした。
     
    園長先生と一緒に、「お・は・し・も」の合言葉「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」を子供たちと確認しました。
    このような機会を使って、ご家庭でも万が一の時の避難の仕方等を確認しておいてください。
  • 園長先生の「GoGoタイム」を行いました!年長さんは4回目、年中さんは2回目ですね!

    国の「教育要領」では、「幼児期に身に付けたい力」を踏まえ、幼稚園の保育全体を5つの領域で保育内容や目標を示しています。もちろん各市町、各園によって、その目指す保育・教育、環境にあった保育内容等、自主性・主体性が認められていますので豊岡幼稚園らしい保育内容を計画・実践しています。その中で、先生方の取り扱いが難しいのが「言葉」の領域ではないかと、園長が子供たちと「言葉遊び」に挑戦しているところです。一昨年は、年長と年中で試験的に。昨年度からは、年長さんが5回、年中さんが3回、年少さんは3学期に1回実施しています。「遊びからの気付きと学び」を実践している公立幼稚園ですので、言葉遊びの中で、言葉への興味・関心を高め、遊びの中で言葉を使う楽しさや、友達同士のコミュニケーションツールの1つとして、楽しんでもらえればと考えています。
    年中さんは、「魔法の言葉=ありがとう」が使えたり、書けたりすると、とても良い気持ちになるよ…と活動を始めました。まずは自分の名前を胸に張って準備完了!園長先生が担任の先生に「いつもお花の世話をありがとう!」と言うと、「うれしいです!」と返事が返ってきました。魔法の言葉ありがとうの「あ」は難しいひらがなですが、自分の名前と「ありがとう」を少し練習しました。
    「サンキューカード」4枚を書きました。ミシン目が付いていて切る時「ピリピリ」と切れるのが子供たちは大好き。そして、お友達に「○○さん、いつも○○をありがとう」とお礼を言いながら渡しました。もらった子もとても嬉しそうでしたね。
    今回は、年長さんの遊び材料は「頑張ってきたこと」。運動会では、頑張ってきた「跳び箱」を披露し参観の皆さんから大きな拍手をいただきました。楽しみながら取り組めるよう、「チャンピオンベルト」にそれぞれ頑張ったこと・頑張っていることを書きました。「もっと頑張ろう」と思ったり、「〇〇さん頑張ったよね」と友達を認めたりする様子も見られました。
    年長4回目、年中が2回目なので、鉛筆の使い方も上手になって、短時間で文字をなぞったり、書いたりしていました。最後に「ひらがなカルタ取り」をして盛り上がりました。

COUNTER

 / 本日: 昨日:

カレンダー

最近の記事

タグ