2025年9月

  • 順延となった交通教室を行いました!中央署交通指導員さんや地域の見守り隊の皆様にも参加いただき、充実した教室を行うことができました!

    台風15号の通過により「休園」の可能性もあったため、昨日8日に順延しました。暑さは全く収まることなく、厳しい暑さの中でしたが、子供たちは真剣に教室に参加できました。
    最初は全員遊戯室に集まって、中央署の交通指導員さんから交通安全の大切なお話を聞きました。今回は、手づくりの紙芝居「ねずみの嫁入り」の中、希望を叶えるためにはクイズに正解しなければならないという場面設定。子供たちはお話の中に入り込みながら、交通に関するクイズに答えていくことになりました。とても集中して考えることができ、有意義な時間だったと思います。
    お話の後は、その場で横断歩道での手のあげ方や周囲の見方などを実践。いよいよ外に出て、本当の道路を歩くことになりました。
    今回は保護者の方が参加していないので、子供たちだけで外を歩きました。年中さんと年少さんがペアになって、東側帯を北に歩き、中学校南門前の横断歩道を西に渡り、西側の路側帯を南に歩いて、幼稚園西門前を東に渡るルート。交通指導員さんが3人、先生方が5人ついて安全に歩くことができました。年中さんは、初めて年少さんと手をつないでの歩行だったので、ちょっと緊張していたみたいです。
    最後は年長さんが、西門を北に出て、横断歩道を西に渡り、更に北に渡って、中学校の南側の歩道を歩いて、小学校の北門前へ。押しボタンの横断歩道を渡って小学校に入るコースでした。年長さんのペア2人で歩くので、こちらも緊張感が感じられました。特に、横断歩道はそれぞれの場所で確認の仕方が異なるので、後ろを見る意味が分からなかった子も、実際に車を確認することができました。初めて実戦的に練習できたかもしれません。
    全員がしっかり歩いた後は、もう一度遊戯室に集まって、まとめの話がありました。その中の話として、「車に乗った時はシートベルトやチャイルドシートをしっかり使おう!」という指導がありました。後部座席でシートベルトをしていない人が、急ブレーキで前に飛び出し、シーベルトをしている方にぶつかったり、フロントガラスを突き破って車外に飛び出してしまう様子が、紹介されました。後部座席のベルト着用も義務付けられています。ご家庭でも是非お守りいただきたいと思います。
  • 今回参加いただいたのは、13人のお父さんと3人のお母さん。ご夫婦で参加いただいたご家庭もあり、職員一同本当にありがたく思っております!

    先日の台風の大雨は、いつものように南園庭の土を削り取って流れ、整備が必要な状況になってしまいました!また、砂場には新しい砂を入れ、水が流れ溜まっていつもぬかるんでいる場所に、古い砂を入れる作業もありました。ところが、お父さんパワーは本当に凄くて、小学校から借りた一輪車を借り足して、約2時間で園庭整備と砂入れを全て完了させることができました。
    ご協力ありがとうございました。

    職員も皆で作業をしていたので写真が少ないですが、南園庭全体のへこんでいるところに「さば土(茶色)」を入れて広げ、最後には重たいトンボでお父さんたちがならしてしださいました。また、上り棒の下と、雑庫・体育器具庫西側には、砂を入れ、水たまりが出来ないように致しました。お父さんたちがたくさん来てくださったということは、子供たちと一緒にお留守番をしていただいたお母さんも多数。更にご夫婦で参加いただいたご家庭は、じいじやばあばに子供たちをお願いしてくださったとのことでした。これから整備された園庭を使って、体を動かす楽しさを味わいながら遊びの中で運動会の取り組みをしていきたいと思います。運動会当日をどうぞ楽しみにお待ちください。
  • 地域交流の一環で、今年も4つの自治会から敬老会への出演の依頼がありました!

    今年も、根洗町、百園、三幸町、豊岡町の4自治会から、敬老会への出演依頼がありました。式典のお楽しみイベントの一角として、可愛い園児達の演技や出し物を楽しみにしてくださっているのだそうです。2グループに分かれ、2会場で可愛らしい歌や踊り、おじいちゃん・おばあちゃん達と一緒に手遊びなどを予定しています。
    各学年では、1学期からエビカニクスの踊りや手遊びなどを楽しんでいました。今日は初めて全学年で一緒に踊ったり歌ったりしました。

    2グループに分かれて演技するので、1つのグループはお客さん(じいちゃんおばあちゃんになったつもり)で参観や応援をし、互いのグループを見合いました。
    手遊び歌で「グー・チョキ・パー」と「しあわせなら手をたたこう」。体操・踊りとして子供たちが大好きな「エビカニクス」。そして、最後に「100さいのうた」を披露します。
     
    年少さんも一緒に参加するのですが、まだまだ身体も小さくて、何をやっても本当に可愛らしく、本当に癒されます。敬老会では参加するご老人が最も楽しみにしている出し物なのだそうです。
    来週12日にリハーサルを行い、後は本番を待つばかりとなります。14日の本番では、保護者の皆様に送迎のお願いをしております。お休みの日の半日ですが、ご協力ありがとうございます。是非、一緒に楽しんでください。
  • 今日は朝から台風への対応ありがとうございました!

    梅雨時も雨がなかった本年度、台風15号の襲来により、早朝4時前から時折雨が激しくなり、気象庁の予報によれば台風が近づく午前中を中心に線状降水帯等の発生も含め、災害級の大雨になる可能性があるとのことでした。登園をドライブスルーで行うこととしましたが、今日に限ってさくら連絡網が使えない状態。急遽、PTAのLineと電話連絡網で連絡させていただきました。
    ご協力ありがとうございました。

    この雨を予想して、年中さんは雨降り前にニンジンの種まきまきを行いました!

    毎年ニンジンも育てているのですが、さつま芋の収穫を待って植えると、冬前までに十分に育たず、毎年うまくいっていませんでした。今年は7月末に収穫した「小玉スイカ」の後に種をまきました。年中さんが担当ですが、発芽率が良くないニンジンを育てる秘訣は、土をうっすらとかけるくらい浅くまくと良いのだそうです。来週発芽するといいですね!
  • 夏休み最後の30日、浜松市では40.2℃を観測しました。観測史上2番目に高い気温でした。その後も35℃に近い気温が続いています。それでも、夏休みの充電満タンの子供たちは、外遊びも一生懸命楽しんでいます!

    体温に近い気温の中での運動は、もちろん熱中症等の危険もあります。1日2日と県内には「熱中症アラート」も発令されていて、原則として外での活動を控えるよう注意情報が出ていました。
    「よいこの森」の日陰を使って十分な休憩を取りながら遊んでいますし、遊ぶ時間も短めにして、安全第一で活動しています。元気一杯の子供たちの様子をお伝えしますね。
    年少さんは、あまりに暑いときは、水分管理等もまだまだ十分に出来ないため室内遊びにしています。それでも遊具遊びが大好きで、ブランコや滑り台だけでなく、飛行機への上り方を工夫したり、タイヤ渡りに挑戦したりしています。「バッタみつけた!」と元気な声も聞こえます!
    年中さんもすごーく元気。3日のお母さん弁当は、モリモリ食べていたようです。芝生広場を走っているベストショットも、見ているだけで元気が出ます。
    年長さんは、虫取りが大好きな子、遊具遊びや縄跳びで遊ぶ子など、それぞれの思いで遊びを楽しんでいます。
    外で遊び過ぎて疲れちゃった年中さん。涼しいお部屋でゴロゴロ。この時間も大好きです!
  • 9月の「元気の日」 テーマは「けがをしたら先生に知らせよう!」です。

    昨日2日は9月の「元気の日」でした。まだまだ暑くて、戸外で力一杯遊ぶのも心配なくらいですが、2学期は運動会に向けて運動遊びが楽しくなりますね。そしてスポーツの秋にふさわしく、縄跳びやボール遊びなども盛んになっていきます。
    身体が柔らかく体重も軽い幼稚園の子たちは、大きなけがをすることは少ないように感じますが、遊び方が正しくなかったり、運動する場が狭かったり危険だったりすると、けがをすることがあるかもしれません。年少さん、年中・年長さんは合同で、それぞれけがをした時に注意することなどをお話しました。
    年少さんは、体全体で頭の割合が大きく重たい特徴があります。また、遊びに慣れていないこともあって、周囲を見ながら遊んだり、友達の動きに気を付けて遊んだりすることが十分にでず、友達や物にぶつかってしまうことがよくあります。遊具遊びの時に、手が離れてしまったり、持ち方が悪くて滑ってしまったりと、未発達からくるけがが多いと思います。
    年中・年長さんは、園庭での遊びも慣れていて、激しく動いたり、集団で遊んだりと、また少し違うけがが発生する可能性があります。子供たちが大好きな「鬼ごっこ」では、逃げる範囲やエリアを決める際に、狭すぎても危険ですし、周囲に危険な物があってけがに繋がる場合もあります。また、少し冒険したり挑戦したりしてけがをする場合もあります。よいこの森の近くにある丸太では、飛び移った際に、失敗して丸太にお腹をぶつけてしまったけがが実際にありました。
    けがをした時、先生に言わないでしばらく遊んでいたら、急に体調が悪くなる可能性があります。頭やお腹をぶつけたり、捻挫をそのままにしていら、だんだん腫れと痛みが増し、実は骨折していた…ということもあります。救急の措置が必要なこともありますので、けがをしたら必ず先生に伝えるようにしてください。
  • 9月1日は、保護者引き取り訓練を実施しました!

    南海トラフ大地震に関わる「南海トラフ臨時情報(調査中)」があり評価委員会が招集され、その結果「巨大地震発生注意」あるいは「発生警戒」が発表されたことを想定して、「引き取り情報伝達訓練」と「引き取り訓練」を実施しました。
    園長先生が放送で担任の先生を職員室に集め訓練開始。各教室に担任が戻り子供たちへ担任の先生から緊急事態の説明がありました。園長先生からPTA会長さんに「情報伝達訓練・引き取り訓練の実施」について、電話連絡網で第1報が伝達されました。
    年中・年長さんは1階の部屋に移動。引き取り訓練の開始を待ちます。電話連絡を受けた保護者の皆さんが徐々に集まり、園長先生から南海トラフ地震情報に関する説明を行いました。昨年8月のお盆前に発表された「巨大地震注意」の発表により、様々な影響があったことを思い出していただきました。「引き渡し票」に必要事項を記入した方から、1階の教室の外用ドアから引き取りを開始しました。11時7分には全園児の引き渡しが完了して訓練は終わりました。
    園庭は35℃に近い気温で、県内には朝から「熱中症警戒アラート」が出されている中での訓練となりました。「地震予測はできない」との気象庁の発表がありましたが、南海トラフ東西地域の連動は過去の記録からも甚大な被害が想定され、特に防災・減災の準備が必要では…と懸念されています。9月1日防災の日に当たり、ご家庭でもその意識を高めていただけるようにお願いいたします!
  • 40日以上の長い夏休みを終え、元気な子供たちの姿が園に戻ってきました!

    夏季保育以来、約40日間の夏休みを終えた子供たちが笑顔を見せてくれました!今日は全員出席で、元気一杯の2学期を迎えることができました。教室では「夏カレンダー」を見せながら「楽しかった夏休み」を紹介したり、思い出を話したりしました。
    もう一つ「サプライズ」がありました! 何と昨年度、現在の年中さんの学級のキッズサポーターだった先生が、育児休業を終えて今日から年少さんのクラスについてご指導いただけることになりました。園長先生から紹介いただき、先生からもお話がありました。他の学年にもお手伝いに行く予定ですので、よろしくお願いします。
    2学期始業式では、園長先生が吹き飛んでしまうくらい元気な挨拶をし、園歌を元気よく2番まで歌いました。年少さんも大分歌詞を覚えましたね。園長先生と1学期終業式で約束したことは「事故ゼロ、病気ゼロ」でした。何人か休み中に病気になった子もいた様ですが、大きな事故、病気なく全員揃って2学期が迎えることができてよかったです。続いて先生たちからは、2学期の園行事の紹介。最後に産休から復帰されたキッズサポーターの先生の紹介がありました。
    始業式後は、年中・年長さんは、暑い中ではありましたが、豊岡幼稚園の自然を活かし木陰や築山などを利用しながら、園庭で遊びました。年長さんはさっそく、運動会でのリレー遊びを念頭に、今まで楽しんでいた「折り返しリレー」を楽しみました。年中さんも年長さんの楽しそうな姿に誘われて、一緒にリレーを楽しみました。虫探しも楽しかったね。

COUNTER

 / 本日: 昨日:

カレンダー

最近の記事

タグ