2年生は、国語科の授業で説明的文章「紙コップ花火の作り方」「おもちゃの作り方を説明しよう」という単元を学習しています。
生活科で一年生と交流した「おもちゃランド」で作ったおもちゃの作り方を、国語科の授業で文章に表します。
作るときに、どんな説明があったら分かりやすいのかな。
順番につくるためには、どんな言葉があるとよいのかな。
言葉だけじゃなくて絵もあるとわかりやすいかな。
実際に作ったことがあるおもちゃを思い返して書いています。
文章にして書くには、少し難しい単元です。
しかし、この説明的文章は2年生で学習したことを生かして書く単元であり、また3年生の単元「すがたを変える大豆」などにもつながる大事な単元です。
自分なりの表現で、説明をするときに大事なことは何か考えながら文章を書けると良いですね。
生活科で一年生と交流した「おもちゃランド」で作ったおもちゃの作り方を、国語科の授業で文章に表します。
作るときに、どんな説明があったら分かりやすいのかな。
順番につくるためには、どんな言葉があるとよいのかな。
言葉だけじゃなくて絵もあるとわかりやすいかな。
実際に作ったことがあるおもちゃを思い返して書いています。
文章にして書くには、少し難しい単元です。
しかし、この説明的文章は2年生で学習したことを生かして書く単元であり、また3年生の単元「すがたを変える大豆」などにもつながる大事な単元です。
自分なりの表現で、説明をするときに大事なことは何か考えながら文章を書けると良いですね。