生活科「がっこうにいるひととなかよくなろう」の学習で、担任外の教員にインタビューをしました。
教頭、教務、養護教諭、事務など、校内で顔を見かけて挨拶をすることはあっても、
具体的にどんな仕事をしているのか知らない教員にインタビューをしました。
「どこで、どんな仕事をしていますか。」「どんな気持ちで仕事をしていますか。」
「仕事をしていてうれしいことは何ですか。」などの質問をしました。
「子供たちが楽しくなるように仕事をしている。」
「子供たちの勉強がやりやすくなるようにする仕事をしている。」
「子供たちが元気に過ごしてくれるとうれしい。」というような話を聞き、
自分たちの学校生活を支えてくれる人がたくさんいることに気付きました。
教頭、教務、養護教諭、事務など、校内で顔を見かけて挨拶をすることはあっても、
具体的にどんな仕事をしているのか知らない教員にインタビューをしました。
「どこで、どんな仕事をしていますか。」「どんな気持ちで仕事をしていますか。」
「仕事をしていてうれしいことは何ですか。」などの質問をしました。
「子供たちが楽しくなるように仕事をしている。」
「子供たちの勉強がやりやすくなるようにする仕事をしている。」
「子供たちが元気に過ごしてくれるとうれしい。」というような話を聞き、
自分たちの学校生活を支えてくれる人がたくさんいることに気付きました。
