2024年

  • 5日(水)の放課後に、教員を対象としたプール管理研修、簡易救急対応研修、学校事故の危機管理研修を行いました。
    初めは、プール管理研修です。体育主任が講師となり、体育科の授業を担当する教員へ、プールの施設の特徴や日常の確認事項等の説明がありました。
    次は、簡易救急対応研修です。こちらは養護教諭が講師となり、他校より借りてきたダミーを使って心肺蘇生法やAED使用の練習を行いました。
    最後に若手職員を対象として、養護教諭が講師となって学校事故の危機管理研修を行いました。
    事前の危機管理についての説明の後、アクションカードを使ってシミュレーションを行いました。
    一通りの座学を終えた後、体育科の授業中に5年児童がプールで浮いていたという設定で、若手教員が役割分担を考え、どのように行動すればいいのかを確認する演習を行いました。
    座学だけでは学べない、緊張する中での演習は、貴重な経験になりました。
  • ストーリーテリング

    2024年6月7日
      6日(木)12:40から音楽室で「小さなおなべの会」の皆さんによるストーリーテリングが行われました。
      今日は「ふたりのあさごはん」(にしゆうこ 作)「くわずにょうぼう」(日本の昔話)の2つのお話でした。
      今回も40名ほどの児童が来室し、お話の世界に浸っていました。
    • 金融教室

      2024年6月6日
        5日(水)の5時間目に、講師をお招きして、6年生対象の金融教室を体育館で行いました。
        初めに「消費者トラブル」を取り上げ、オンラインゲームでの課金についてお話していただきました。
        子供たちの多くが課金を経験していることが分かるとともに、課金時に注意することを理解することができました。
        次に「持続可能な暮らし」として、地球にやさしい暮らし方ができているかを振り返りました。
        最後に、今後自分たちが料理を作る時に、地球の環境を守るためにできることは何があるかを考え、発表しました。
        今回学んだことを生かして、優秀な消費者となっていくことを期待しています。
      • 縦割り清掃開始

        2024年6月6日
          先週31日に顔合わせを済ませた縦割り活動が本格的に始まりました。
          4日(火)は13時から縦割り清掃が行われました。
          リーダーの6年生が事前に決めておいた清掃分担に沿って、子供たちが本校伝統の「黙働清掃」で丁寧に掃除を行っていました。
        • しりとり遊び

          2024年6月6日
            全ての平仮名、小さな「つ」、のばす音の学習が終わりました。
            身に付けた力を使って、しりとり遊びをしました。
            しりとりになるように、1枚の付箋に1つの言葉を書いてつなげました。
            グループで協力して、できるだけ長くつなぐように頑張りました。
            どの子も楽しく取り組みました。
          • つくし学級で、「さつまいもを育てよう」の学習が始まりました。
            さつまいもが大きく育つかな、収穫したら何を作ろうかな、と子供たちはわくわくです。
            異学年混合でペアを組み、これから協力して育てていきます。
             
            いよいよ、苗を植えます。
            ペアで協力して土に穴を開けたり、苗に土をかけたりしました。
            そして、水をたっぷりかけました。
             
            低学年の児童も、高学年の児童が優しく教えてくれたおかげで、上手に植えることができました。
            これから、ペアで水やり当番を回し、大切に育てていきます。
            大きくなるのが楽しみです。
          • 図画工作科の学習で、砂の感触を味わいながら、楽しく造形遊びをしました。
            ピラミッドや火山、お団子など思い思いのものを作り、楽しく活動しました。
          • 言葉遊び歌

            2024年6月4日
              国語の学習で、言葉遊び歌を作りました。
              一音目をそろえたり、同じ言葉を繰り返したりし、工夫して作りました。
              自分で言葉を紡ぐことは、大きな挑戦でしたが、どの子も一生懸命に取り組みました。
            • 150周年を迎える富塚小学校です。
              記念に航空写真を撮影します。
               
              頭上にカードを掲げます。
              飛行機が通り過ぎる(撮影する)まで、そのままの姿勢でいます。
              児童の真上を飛行機が通り過ぎます。
              飛行機を見たい気持ちは、我慢します。
              撮影終了後、飛行機に向かって手を振ります。
              「ありがとー」「バイバーイ」
            • 感染症予防のために延期されていた縦割りグループ顔合わせが31日の昼休みに行われました。
              初めに縦割りグループごとに教室に分かれて集まり、顔合わせと清掃分担の確認をしました。
              確認が早く終わったグループは、清掃をしていました。
              6月から本格的に縦割り活動が始まります。6年生のリーダーシップに期待しています。