【今日の給食】
○ごはん
○牛乳
○豚肉のスタミナ炒め
○三色ごまあえ
○野菜たっぷりおみそ汁
今日は学校給食週間最終日です。この5日間、テーマに沿った献立を出してきました。
「お茶を楽しむ献立」「体力アップ献立」「脳力アップ献立」「免疫力アップ献立」「高校生による給食コンテスト献立」を給食で出しましたが、欠席者が多い中、もりもり食べてくれました。特に、魚は他のおかずより残りがちですが、「さばの照り煮」は、ほぼ残らず食べてくれました。この日は、釜でさばの切身とたれを煮込んで作りました。子どもたちや先生からも、「さばおいしかった!」という意見が多数あり、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。
また、給食時間や帰りの会の時間に、「給食の歴史を知ろう」や「東部中の給食ができるまで」の動画をクラスで見てもらいました。給食委員会では「学級を表す献立」を書き、掲示しました。給食に関心を持って、食べるようになるといいなと思います。
子どもたちにとって、給食がより近い「食育」となるよう、これからもおいしい給食を作っていきます。
○ごはん
○牛乳
○豚肉のスタミナ炒め
○三色ごまあえ
○野菜たっぷりおみそ汁
今日は学校給食週間最終日です。この5日間、テーマに沿った献立を出してきました。
「お茶を楽しむ献立」「体力アップ献立」「脳力アップ献立」「免疫力アップ献立」「高校生による給食コンテスト献立」を給食で出しましたが、欠席者が多い中、もりもり食べてくれました。特に、魚は他のおかずより残りがちですが、「さばの照り煮」は、ほぼ残らず食べてくれました。この日は、釜でさばの切身とたれを煮込んで作りました。子どもたちや先生からも、「さばおいしかった!」という意見が多数あり、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。
また、給食時間や帰りの会の時間に、「給食の歴史を知ろう」や「東部中の給食ができるまで」の動画をクラスで見てもらいました。給食委員会では「学級を表す献立」を書き、掲示しました。給食に関心を持って、食べるようになるといいなと思います。
子どもたちにとって、給食がより近い「食育」となるよう、これからもおいしい給食を作っていきます。