2025年

  • 最後の仲良し班清掃

    2025年3月7日
       今年度、最後の仲良し班清掃がありました。6年生のリーダーから4・5年生の子供たちに、清掃リーダーの仕事を引き継ぎました。皆、真剣な顔で黙働していました。砂丘小学校の良い伝統が引き継がれています。
    • 大きな玉ねぎ

      2025年3月6日
         1・2年生の生活科の時間、畑に植えた新玉ねぎの収穫をしました。今年度も様々な野菜を育ててくれた畑に感謝しながら収穫をしました。大きな玉ねぎがたくさんとれました。水道の水で土を落とすと新鮮な玉ねぎの白色が鮮やかに光っていました。子供たちは、おいしそうな玉ねぎを持ち帰りました。
      • 防災の意識を高く

        2025年3月5日
           地域の方々と一緒に集団下校班に分かれて下校する「防災班会」がありました。スクールガードリーダーや学校運営協議会の方々、保護者の有志も参加してくださり、子供たちと一緒に下校しながら危険個所を確認していました。砂丘小学校の周りには、水路や農道、交通量の多い幹線道路もあり、防災の視点で気を付けることが多くあります。何が起きるかわからない昨今、子供たちも防災意識を高くもつことが必要ですね。
        • つながる思い

          2025年3月4日
             先週の6年生を送る会で引き継がれた委員会の仕事を4・5年生が行っています。朝のあいさつ運動では、合言葉どうりに良いあいさつができた友達を4年生が6年生に教えてもらいながら調べていました。給食の今日の献立を掲示板に書き写す仕事も行いました。6年生の学校を良くしたいという思いが下の学年の子供たちに引き継がれています。
          • 今週のお花

            2025年3月3日
              今週も地域のボランティアの方がお花をいけてくださいました。
              今日のお花は、桃とフリージアです。先週は、「桃の花が手に入らず、梅の花で。。」とおっしゃっていましたが、今週は、「桃の花を見つけたのでひな祭りに合わせていけました。」と教えてくださいました。やはり、ひな祭りには桃の花が似合いますね。また、「桃と言えば相棒は菜の花なのですが、先週と似てしまうので、フリージアにしてみました。でも、やはり似合いませんね。」と笑っていらっしゃいました。いえいえ、フリージアも春を感じるかわいらしい花で素敵です。
              3学期は短いもので、あっという間に3月になってしまいました。6年生もあとわずかで卒業です。子供たちの成長をうれしく感じるのと同時に、子供たちの巣立ちの時を考えるととても寂しい気持ちになります。卒業までの時間を大切にみんなで過ごしていきたいと思います。
            • 思い出の本

              2025年3月3日
                 図書室前の掲示板に、6年生への感謝の言葉と6年生からおすすめの本の紹介のメッセージが掲示してありました。これは、図書館支援員の方と委員会の6年生が企画してくれたものです。先週の6年生を送る会では、それぞれの学年から感謝の言葉をかけられた6年生、図書室の本もよく借りていました。6年生が紹介する本を読んで読書への興味を膨らませてほしいですね。
              • 6年生ありがとう!

                2025年2月28日
                   6年生を送る会がありました。これまでお世話になった6年生にありがとうの気持ちを伝えるために1~5年生の子供たちがそれぞれの学年で工夫した出し物を考え、楽しい時間を過ごしました。
                  1・2年生は、リレー対決。3年生は、ドッジボールラリー対決。4年生は、学校に関するクイズ。5年生は、会の進行を行いました。全員で、じゃんけん列車をして全校で楽しい時間を過ごしました。そのあと、これまでお世話になった今は砂丘小学校にいない先生方からのメッセージもありました。6年生をはじめとして、懐かしい先生方の話をみんな真剣に聞いていました。また、委員会活動の引継ぎ式も行いました。3つの委員会に分かれて6年生から4・5年生に引継ぎの宣誓を行いました。
                  最後に、6年生から在校生に歌のプレゼントがありました。感動して泣いている子もいました。心温まる6年生を送る会になりました。
                • あしたへジャンプ

                  2025年2月27日
                     1・2年生の生活科の時間、子供たちそれぞれが作った凧あげと生まれてから現在までの出来事を振り返るアルバムづくり「あしたへジャンプ」の学習をしました。今日は、とても寒かった先週末と比べるとずいぶん暖かい陽気でした。程よい風が吹いていたので子どもたちの凧はよくあがりました。アルバムも完成してうれしそうでした。
                  • 音程に気を付けて

                    2025年2月26日
                       3・4年生の音楽科の時間、「オーラリー」という曲を高い音に気を付けて、リコーダーで練習しました。1人1台、タブレットを利用して、指使いの順番を確認しながら練習しました。友達と聞きあいながらお互いに間違っているところを教えあいました。何度も繰り返し練習していったので次第にできるようになってきました。学び合う姿が微笑ましいですね。
                    • 今週のお花

                      2025年2月25日
                        今週も地域のボランティアの方がお花をいけてくださいました。いつもありがとうございます。
                        今日のお花は、梅とヤツデと菜の花ですね。
                        「ひな祭りが近いので、本当は桃の花を用意したかったのですが、思うようなものが手に入らず。。」とおっしゃっていました。
                        そういえば、もうすぐひな祭りですね。毎回、いけていただくお花を見て季節を思い出しています。
                        いつもは風の強い砂丘小も、今日は風もなく穏やかな春の陽気です。菜の花や梅の花が本格的な春の訪れを知らせてくれました。