2024年7月

  • 庄内平野の米作り

    2024年7月12日
       5年生の社会科の時間、庄内平野の米作りの工夫について、教科書や資料集の資料を基に考えていきました。自分が農家の人の立場に立って、何が大変か、どうしたら仕事がしやすくなるか考えて発表しました。植物を育てた経験や運動場の草取りをした経験などを思い出しながら、これまで子供たちが実際に体験したことと重ね合わせて考えていきました。最近は、機械化が水の管理や種まき、収穫などで進んでいます。話し合いから、学んだことをノートにまとめていきました。
    • 1・2年生は、鍵盤ハーモニカで学習していました。
      「みつばちハニーのぼうけん」の曲を聞いて、鍵盤ハーモニカの演奏を楽しみました。
      鍵盤ハーモニカを自分でも吹いてみて、高い音と低い音を発見しました。
    • 水で遊ぼう

      2024年7月11日
         1・2年生の生活科の時間、「水であそぼう」の学習をしました。ペットボトルのふたに穴をあけて、ペットボトルに水を入れて力強く押すと水が噴き出します。子どもたちは穴の大きさや数をそれぞれ工夫して試していました。今日は午前中、あいにくの雨でしたので、昇降口でティッシュペーパーの的に水鉄砲で水をかけ、的が落ちるのを競っていました。身近な道具で遊びを考えるのも素敵ですね。
      • 成長を見守る

        2024年7月10日
           1・2年生の教室に保護者の方からいただいた「メダカの卵」が展示されています。ここ数日で卵から稚魚がふ化し、気持ち良さそうに泳いでいます。校内には、理科室や昇降口にメダカやフナやサワガニがいます。緑の少年団の子供たちがエサやりをしてくれています。生き物の成長を見守ってくれています。生き物の成長を通して、命の大切さを学んでいます。
        • 情報を整理して

          2024年7月9日
             5年生の国語の時間、「みんなが使いやすいデザイン」の学習をしました。年齢や性別、言語、障害の有無を問わず、だれもが使いやすいように考えられた「ユニバーサルデザイン」について、図書室の本やインターネットで調べたことを整理して、ノートのまとめました。また、報告するための文章を書くためのメモをパソコンを使って作成していました。わからないところは先生に聞いたり、友達と教え合ったりして授業を進めていました。目的に応じた資料を使って、さまざまな調べ方を学んでいました。
          • きのこの味は

            2024年7月8日
               今日の給食に子供たちが世話をしている「きのこ(キクラゲ)」が食材としてでました。量は少しでしたが、キクラゲの味をかみしめて食べていました。このキクラゲは各学級で菌床に水をかけて育てたものです。きのこが育つ仕組みや成長の様子も感じられて良い教材にもなっています。
            • たくさんの発見

              2024年7月8日
                 1・2年生の生活科の時間、植物の花を使った「色水づくり」をしました。野生のアサガオやクロコスミア(ヒマヒオウギスイセン)の花びらを使って作りました。それぞれの花の色の色水ができました。作った色水に重曹やクエン酸を入れると化学反応を起こして、色が変化します。子供たちは、色の変化にも興味を持っていました。身近なところにもたくさんの発見がありますね。
              • 4年生は、社会科で「ごみとわたしたち」という学習をしています。
                子供たちは、「学校から出るゴミはどこに行くのか」という疑問をもち、学校のごみの回収に来るトラックを見せてもらうことにしました。子供たちは、トラックの様々な仕組みに驚き、ごみが西部清掃工場へ行くことを知りました。
                また、ゴミ収集車が燃えるというニュースを見た子は、どうしてゴミ収集車が燃えてしまうのかについても質問しました。ゴミ収集車が燃える事故だけでなく、作業する方がごみ収集車に手を挟まれてしまう事故もあり、危険もあることを教えてもらいました。
              • 今週のお花

                2024年7月8日
                  今週も、暑い中地域のボランティアの方がお花をいけてくださいました。ありがとうございます。
                  暑い日が続くため、お花がもたずに苦労されています。
                  ホオズキの橙色とリンドウの青色が暑い日にぴったりです。昔は、ホオズキの中の実を柔らかくして、種を上手に抜き出して風船のように膨らませて遊びましたね、とボランティアさんと話をしました。今の子には、何のことか分からないかもしれませんがと笑っていらっしゃいました。子供たちが、ホオズキを見て季節の植物に親しんでくれるとうれしいです。
                • うれしいことがありました。
                  避難訓練の後、廊下が大変汚れていました。おそらく、屋上に出た際に、みんなの上靴の裏が汚れてしまったと思われます。4、5年生は、屋上に近い教室だったため、すぐに廊下の汚れに気づき、進んで廊下の水拭きをしていました。用務員さんも大変喜んでいらっしゃいました。その後、「各自の上靴の汚れを雑巾で拭いてほしい」と放送でも呼び掛けていました。自分たちの学校を自分たちできれいにしようとする気持ちがとてもうれしかったです。子供たちの成長がうれしいです。