はなまこ学習 舘山寺・山水館欽龍へ

2026年9月24日
     3年生がはまなこ学習の一環として、9月16日(木)に取材をしに校外学習に行きました。舘山寺では住職さんから、山水館欽龍では女将さんから話を聞きました。
    子供たちから出た疑問に沿って、話をしていただきました。そして、話を聞いてさらに質問をすると丁寧に答えてくださいました。
     舘山寺の自慢は「眺めがいいこと」や「いろいろなところから来ること」を挙げられていました。山水館欽龍の自慢は「季節ごとに変わる料理」とおっしゃっていました。
    子供たちは、事前に調べたことと比べながら話を聞いたり、もっと知りたいと感じた内容について質問したりすることができました。
     今回聞いた内容を生かして、庄内の自慢新聞作りに取り組んでいきます。