【夏休みサマーレター】「8月13日は怪談の日らしいですよ・・・」

2026年8月13日
    夏休み期間中は先生たちが庄内学園の児童生徒のみなさんに向けて、メッセージを送ります。
    今日は4年2組担任のY先生からのメッセージです。


    みなさん、夏休み楽しんでいますか?
    毎日本当に暑い日が続いていて、先生は夏バテ気味です・・・
    そんなときは!!なんだか少し涼しくなりたくなりますよね?

    実は、今日8月13日は「怪談の日」なんだそうです! そこで今日は、最近先生の身に起きた「恐怖の体験」をお話しします……。
    ある日の終業時刻前のことでした。
    明日の出張の準備をしていると・・・

    「あれ……? ない……!?」

    出張の書類を入れていた「赤いバインダー」が、どこを探しても見当たらないのです。
    赤いバインダーなんて目立つはずなのに、影も形もありません。

    明日、絶対に必要なバインダーです。
    青ざめた先生は、近くにいた他の先生たちにも「赤いバインダー見ませんでしたか!?」と助けを求め、職員室中を大捜索!

    「引き出しの中にあるかも!」「教室かな!?」と、他の先生たちも巻き込んで学校中を走り回り、職員室はもう大パニック!

    しかし、どれだけ探しても赤いバインダーは見つかりません……。 「まさか……学校の七不思議……? お化けのいたずら……!?」

    結局見つからないまま諦め、重い足取りで家に帰りました。
    「はあ、明日どうしよう……」と絶望しながら自分の部屋に入り、ふと本棚を見たら……

    あ っ た 。

    本棚に、ちょこんと挟まっている赤いバインダー。

    ……そうです。 「明日の出張で忘れないように、昨日うちに持って帰っておこう!」と自分で持って帰っていたのを、すっっっかり忘れていたのです(笑)。

    お化けの仕業でもなんでもなく、ただの先生のうっかりでした。 巻き込んで一緒に探してくれた先生方、本当にごめんなさい……!
    みんなも「やったはずの宿題が見当たらない!」なんてことにならないように、確認と整理整頓はしっかりしておいてくださいね(笑)

    残りの夏休みも、怪我や熱中症に気をつけて思いっきり楽しんでくださいね



    次回のサマーレターはN先生からです。お楽しみに・・・。