【3年生】河合楽器製作所・遠州灘海浜公園へ 校外学習に出かけました

2025年12月7日
     12月2日(火)に、3年生が校外学習へ行ってまいりました。師走に入り寒さが本格化するかと思われましたが、当日は12月とは思えないほどのポカポカとした暖かな陽気に恵まれました。絶好の校外学習日和の中、子供たちは元気いっぱいに活動することができました。
     社会科「工場の仕事」の学びとして 地域の産業である楽器づくり(ピアノ)の工程を見学し、働く人々の工夫や努力、流れ作業の仕組みを知ることを大きな目的の一つとしていました。また、公共施設の正しい使い方を実践し、友達と協力して活動できるようにと子供たちには声を掛けていました。
     午前中は、私たちの地元が世界に誇る「河合楽器製作所」の工場見学を行いました。学校の授業で学んだ「工場の仕事」を、実際の現場で目の当たりにする貴重な機会です。子供たちは、ピアノが一つひとつ丁寧に組み立てられていく「流れ作業」の様子に興味津々でした。
     職人さんの技術や、安全・正確に作るための工場の工夫に、目を輝かせて見入っていました。自分たちの住む地域で、このようなすばらしい製品が作られていることを知り、誇らしい気持ちをもった子も多かったようです。
     工場見学の後は、遠州灘海浜公園へ移動しました。ここでは、「公共施設の使い方」を学ぶことも大切なミッションです。他の利用者の方々の迷惑にならないよう、マナーを守って利用することができていました。暖かな日差しの中、友達とお弁当を囲んだり、広場で体を動かしたりと、笑顔あふれる時間を過ごしました。教室の中だけでは見られない、子供たちの生き生きとした表情がたくさん見られました。