11月25日(火)に、5年生の家庭科で「ごはんとみそ汁」の調理実習が行われました。日本の伝統的な日常食であるこの二品を通して、子供たちは日本の食文化の基本と、調理の段取りの大切さを学びました。
今回の実習では、普段家庭で使われる炊飯器ではなく、耐熱ガラス鍋を使ってごはんを炊きました。水の中で対流が起こり、次第にお米の粒が大きく膨らんでいく様子や水気がなくなり、プチプチと音を立てながら水分が蒸発していく瞬間をガラス越しに、じっくりと観察することができました。子供たちは「こんな風になっていたんだ!」と多くの発見があったようです。教科書で学ぶだけでなく、五感をフルに使って調理を体験する貴重な機会となりました。
みそ汁づくりでは、和食の味の決め手となる「だし」についても深く学びました。今回は、グループごとに煮干し、昆布、かつお節のいずれかからだしを取り、それぞれ風味の異なるみそ汁を調理しました。だしを取る手間を経験することで、素材から出る「うま味」の役割を実感したり、異なるだしでできたみそ汁の香りを比べ、「だし」によって香りが大きく変わることに気付いたりしました。「やっぱり、だしを取ると全然違うね!」という声が聞こえ、和食の奥深さに触れることができました。
今回の実習の大きな目標の一つに、「調理計画(段取り)を立て、手際よく作業する」ことがありました。
「ごはんは炊きあがるまでに時間がかかる」「みそ汁は手早く仕上げたい」という調理の特性を理解し、ごはんが炊きあがるタイミングに合わせてみそ汁を完成させるよう、グループで役割分担と手順を確認しながら調理を進めることができました。
時間を意識し、協力しながら作業を進める中で、計画を立てることの重要性を体で覚えたようです。
自分たちで炊いたのごはんと、だしから取った風味豊かなみそ汁を味わう子供たちの表情は、達成感に満ち溢れていました。
この実習を通して学んだ、和食の基礎や段取り力は、今後の生活の中で必ず役立つことでしょう。御家庭でも、ぜひ今回の体験について話題にしていただければと思います。
今回の実習では、普段家庭で使われる炊飯器ではなく、耐熱ガラス鍋を使ってごはんを炊きました。水の中で対流が起こり、次第にお米の粒が大きく膨らんでいく様子や水気がなくなり、プチプチと音を立てながら水分が蒸発していく瞬間をガラス越しに、じっくりと観察することができました。子供たちは「こんな風になっていたんだ!」と多くの発見があったようです。教科書で学ぶだけでなく、五感をフルに使って調理を体験する貴重な機会となりました。
みそ汁づくりでは、和食の味の決め手となる「だし」についても深く学びました。今回は、グループごとに煮干し、昆布、かつお節のいずれかからだしを取り、それぞれ風味の異なるみそ汁を調理しました。だしを取る手間を経験することで、素材から出る「うま味」の役割を実感したり、異なるだしでできたみそ汁の香りを比べ、「だし」によって香りが大きく変わることに気付いたりしました。「やっぱり、だしを取ると全然違うね!」という声が聞こえ、和食の奥深さに触れることができました。
今回の実習の大きな目標の一つに、「調理計画(段取り)を立て、手際よく作業する」ことがありました。
「ごはんは炊きあがるまでに時間がかかる」「みそ汁は手早く仕上げたい」という調理の特性を理解し、ごはんが炊きあがるタイミングに合わせてみそ汁を完成させるよう、グループで役割分担と手順を確認しながら調理を進めることができました。
時間を意識し、協力しながら作業を進める中で、計画を立てることの重要性を体で覚えたようです。
自分たちで炊いたのごはんと、だしから取った風味豊かなみそ汁を味わう子供たちの表情は、達成感に満ち溢れていました。
この実習を通して学んだ、和食の基礎や段取り力は、今後の生活の中で必ず役立つことでしょう。御家庭でも、ぜひ今回の体験について話題にしていただければと思います。









