11月11日(火)2校時、5年2組にて国語科の研究授業を行いました。
本学園は、施設一体型小中一貫校として、9年間を見通した系統的な学びの設計に取り組んでいます。令和7年度の研究主題は、「9年間をつなぐ学び舎の創造 ~見方・考え方を働かせて~」です 。子供たち一人一人が、授業の中で「なぜだろう」「どういうことだろう」といった疑問や、「できた」「分かった」という実感や納得を伴った学びを積み重ねることで 、これからの時代に求められる資質・能力と、確かな自信を育むことを目指しています。
今回の研究授業では、伝記「やなせたかし アンパンマンの勇気」を題材に、「伝記に書かれた出来事がどう結び付いて『アンパンマン』が生み出されたのか考える」ことを目標として授業が展開されました。
子供たちは、伝記に書かれた「たかし」の行動や考え方をまとめた表を使い 、これらの出来事が「アンパンマン」誕生にどうつながったかを深く考察しました。
出来事同士を線や矢印で結び付ける活動を通し、出来事の相関関係や、それぞれの出来事が「たかし」の人生にとってどんな意味があったのかを考えました 。
グループ交流では、「話合いのポイント」を意識し、「たかし」の行動のつながりについて、自分の考えと友達の考えを関連させながら読みを深める姿が見られました。
授業の終末では、ワークシートを活用し、「どうやって『アンパンマン』が生み出されたのか」という本時の問いに対する自分の考えを文章でまとめました。
子供たちからは、「アンパンマンは、たかしが戦場でうえる苦しさを知り、戦争が終わって正義について考え続けたから生み出されたヒーローだと思います」といった、人生の事実と作品創造の深い結び付きを捉えた、説得力のある意見が出されました。
ワークシートには、その時間にできたことや次時に生かしたいことを記録させることで、学習の見通しをもって学ぶ「個別最適な学び」を支援することができました。
今回の研究授業は、子供たちが互いの思考を深める相互交流を通して、伝記を深く読み解き、最終的に自分の生き方について考えるという、学びの手応えを実感できる場となったのではないかと思っています。
本学園は、施設一体型小中一貫校として、9年間を見通した系統的な学びの設計に取り組んでいます。令和7年度の研究主題は、「9年間をつなぐ学び舎の創造 ~見方・考え方を働かせて~」です 。子供たち一人一人が、授業の中で「なぜだろう」「どういうことだろう」といった疑問や、「できた」「分かった」という実感や納得を伴った学びを積み重ねることで 、これからの時代に求められる資質・能力と、確かな自信を育むことを目指しています。
今回の研究授業では、伝記「やなせたかし アンパンマンの勇気」を題材に、「伝記に書かれた出来事がどう結び付いて『アンパンマン』が生み出されたのか考える」ことを目標として授業が展開されました。
子供たちは、伝記に書かれた「たかし」の行動や考え方をまとめた表を使い 、これらの出来事が「アンパンマン」誕生にどうつながったかを深く考察しました。
出来事同士を線や矢印で結び付ける活動を通し、出来事の相関関係や、それぞれの出来事が「たかし」の人生にとってどんな意味があったのかを考えました 。
グループ交流では、「話合いのポイント」を意識し、「たかし」の行動のつながりについて、自分の考えと友達の考えを関連させながら読みを深める姿が見られました。
授業の終末では、ワークシートを活用し、「どうやって『アンパンマン』が生み出されたのか」という本時の問いに対する自分の考えを文章でまとめました。
子供たちからは、「アンパンマンは、たかしが戦場でうえる苦しさを知り、戦争が終わって正義について考え続けたから生み出されたヒーローだと思います」といった、人生の事実と作品創造の深い結び付きを捉えた、説得力のある意見が出されました。
ワークシートには、その時間にできたことや次時に生かしたいことを記録させることで、学習の見通しをもって学ぶ「個別最適な学び」を支援することができました。
今回の研究授業は、子供たちが互いの思考を深める相互交流を通して、伝記を深く読み解き、最終的に自分の生き方について考えるという、学びの手応えを実感できる場となったのではないかと思っています。





