深まる秋とともに、読書に親しむには最適な季節となりました。本校では、10月20日(月)から24日(金)までの5日間、「読書週間」として様々な取り組みを実施いたしました。子供たちが本と触れ合い、読書の楽しさを再発見する素晴らしい1週間となりました。
今年の読書週間で特に盛り上がりを見せたのが、「読書パズル」です。
期間中、児童生徒が図書室で本を一冊借りるごとに、パズルのピースが一つ手渡されます。このピースを、各クラスに配られた台紙に貼っていくというルールです。
一人一人が本を借りることで、クラスのパズルが少しずつ完成に近づいていきます。ピースがはまるたびに、「この絵はなんだろう?」「あと何人借りたら完成するかな?」と、子供たち同士で声を掛け合い、期待に胸を膨らませる姿が見られました。
そして、クラス全員分のピースがそろったとき、台紙には美しい一冊の本の表紙が現れます。この達成感と、次に何を読もうかというわくわく感が、普段あまり図書室に来ない子供たちの背中も優しく押してくれたようです。読書がクラスの共同作業となり、本への関心が全校で高まる、大変有意義なイベントとなりました。
もう一つの取り組みは、文化委員会と図書委員会のメンバーが中心となって企画した「おすすめの本」の紹介です。
委員の児童生徒がそれぞれ心に残った本、感銘を受けた本を選びました。これらの本は図書室内に特設された「おすすめの本」コーナーに並べられました。
「友達のお気に入りの本を借りてみたい」といった声が聞かれ、小中一貫校ならではの、異学年を巻き込んだ読書の輪が広がりました。本を通して、委員会の子供たちの思いと、借りる児童生徒の知的好奇心とがしっかりと結び付いたようでした。
読書は、知識や教養を深めるだけでなく、他者の感情や異なる価値観を理解し、心を豊かに育むための大切な活動です。今回の読書週間を通じて、本校の子供たちの心に「読書の種」がしっかりとまかれたことと思います。
今年の読書週間で特に盛り上がりを見せたのが、「読書パズル」です。
期間中、児童生徒が図書室で本を一冊借りるごとに、パズルのピースが一つ手渡されます。このピースを、各クラスに配られた台紙に貼っていくというルールです。
一人一人が本を借りることで、クラスのパズルが少しずつ完成に近づいていきます。ピースがはまるたびに、「この絵はなんだろう?」「あと何人借りたら完成するかな?」と、子供たち同士で声を掛け合い、期待に胸を膨らませる姿が見られました。
そして、クラス全員分のピースがそろったとき、台紙には美しい一冊の本の表紙が現れます。この達成感と、次に何を読もうかというわくわく感が、普段あまり図書室に来ない子供たちの背中も優しく押してくれたようです。読書がクラスの共同作業となり、本への関心が全校で高まる、大変有意義なイベントとなりました。
もう一つの取り組みは、文化委員会と図書委員会のメンバーが中心となって企画した「おすすめの本」の紹介です。
委員の児童生徒がそれぞれ心に残った本、感銘を受けた本を選びました。これらの本は図書室内に特設された「おすすめの本」コーナーに並べられました。
「友達のお気に入りの本を借りてみたい」といった声が聞かれ、小中一貫校ならではの、異学年を巻き込んだ読書の輪が広がりました。本を通して、委員会の子供たちの思いと、借りる児童生徒の知的好奇心とがしっかりと結び付いたようでした。
読書は、知識や教養を深めるだけでなく、他者の感情や異なる価値観を理解し、心を豊かに育むための大切な活動です。今回の読書週間を通じて、本校の子供たちの心に「読書の種」がしっかりとまかれたことと思います。





