【知覚動考】4年生「ストレスマネジメント教室で心の健康を学びました!」

2025年7月13日
    7月7日(月)に、4年生を対象としたストレスマネジメント教室が開催されました。これは、子供たちが自身のストレスに気づき、上手に付き合っていくための大切な学びの機会です。各クラスで、スクールカウンセラーの先生を講師にお招きし、分かりやすく、そして実践的な授業を行っていただきました。

    【ストレスの仕組みを知り、自分と向き合う時間】
    今回の授業では、「ストレス」「ストレッサー」「コーピング」という3つの新しい言葉を学び、ストレスがどのように心や体に影響を与えるのか、その基本的な構造を理解しました。子供たちは、自分にとってのストレッサー(ストレスの原因となるもの)は何か、そしてそれにどう対処すれば良いのかを考えるきっかけを得ました。

    【紙芝居から学ぶ対処法とリラックス体験】
    「ぞうとアリス」という紙芝居を通して、ストレスを感じる場面でどのように考え、行動すれば良いのかを具体的に学びました。登場人物の気持ちに寄り添いながら、子供たちなりに解決策を話し合うことができました。
    授業の最後には、ストレスを軽減するためのリラックス体験も実施しました。深呼吸をしたり、体を軽く動かしたりすることで、心と体を落ち着かせる方法を体験的に学ぶことができました。この体験は、子供たちが日々の生活の中でストレスを感じた時に、自分自身で気持ちを切り替えるための大切なツールとなることでしょう。

    【心の健康を守るために】
    今回のストレスマネジメント教室を通して、子供たちは自分の心の健康を守るための知識とスキルを身につけることができました。ストレスに気づき、それをコントロールし、軽減する方法を学ぶことは、健やかな成長にとって非常に重要です。今後も、子供たちが心豊かに学校生活を送れるよう、学校全体でサポートしてまいります。