【一所懸命】 6年生 「交通安全リーダーと語る会」

2025年6月9日
    6月6日(金)5,6校時、6年生が交通安全リーダーとして、登下校の交通安全について話し合いました。今回は西区交通安全協会指導員、舘山寺交番員、学校運営協議会委員の方々、PTAボランティアの方々にも御参加いただき、地域全体で子供たちの安全を守るための貴重な時間となりました。
    ~地区ごとの危険個所を発表~
    話合いでは、まず子供たちが住んでいる地区ごとに分かれ、普段の登下校で「危ないな」と感じる場所を出し合いました。子供たちからは
    ・「見通しが悪くて、車が急に出てきそうになる場所がある」
    ・「信号のない横断歩道で、車が停まってくれないことがある」
    ・「細い道なのに、スピードを出して走っている車が多い」
    など、具体的な危険個所がたくさん挙げられました。
    話合いの途中では、警察の方や地域の方々から様々なアドバイスをいただき、危険個所をより深く理解するきっかけとなりました。
    それぞれの地区でまとめたスライドをみんなの前で発表しました。ほかの地区の危険個所も知ることで、学校全体の交通安全意識が高まりました。
    今回発表された内容は、1学期末に行われる地区別生徒会で6年生から下学年の児童に伝える予定です。自分たちの安全を自分たちで守る意識を、下学年にも広げていってくれることでしょう。
    今回、交通安全リーダーと語る会に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。