5年生の国語科では、「説得力のある構成を考えて、すいせんするスピーチをする」学習があります。
教科書では、学習会の講師にふさわしい人を推薦するスピーチが紹介されています。本校の学習発表会は、2学期に終了しているので、別の活動を考えました。
本校は小規模校なので、1年生から自分のアルバム(増えるもの)を持ち、各学期で2ページ分のくらいの写真をそれに収めています。
5年生の本単元では、そのアルバムに入れる、「5年生のベスト写真を決めよう。」というテーマで、自分が選んだベスト写真を推薦することにしました。
本日は、ベスト写真のスピーチ大会を開きました。このスピーチは、6年生にも聞いてもらいました。
【新年(2016年)になって、撮影した5年生の集合写真】
【部会陸上大会に出場したときの集合写真】
【学習発表会の写真】
【運動会の綱引き「大人vs子供」の写真】
【全校で登った竜頭山々頂での集合写真】
推薦された写真
5年生ベスト写真は・・・
【全校児童で登った竜頭山々頂での集合写真】になりました。推薦スピーチにあった、次の3つの理由が決定の決め手になりました。
○ 全校児童で登山したこと
○ 全校児童で協力したこと
○ 他の行事より達成感が大きかったこと
本校にとって挑戦でもあった遠足での竜頭山(標高1,351m)登山は、子供たちの心に深く刻まれているのだと改めて感じました。
教科書では、学習会の講師にふさわしい人を推薦するスピーチが紹介されています。本校の学習発表会は、2学期に終了しているので、別の活動を考えました。
本校は小規模校なので、1年生から自分のアルバム(増えるもの)を持ち、各学期で2ページ分のくらいの写真をそれに収めています。
5年生の本単元では、そのアルバムに入れる、「5年生のベスト写真を決めよう。」というテーマで、自分が選んだベスト写真を推薦することにしました。
本日は、ベスト写真のスピーチ大会を開きました。このスピーチは、6年生にも聞いてもらいました。
【新年(2016年)になって、撮影した5年生の集合写真】
【部会陸上大会に出場したときの集合写真】
【学習発表会の写真】
【運動会の綱引き「大人vs子供」の写真】
【全校で登った竜頭山々頂での集合写真】
推薦された写真
5年生ベスト写真は・・・
【全校児童で登った竜頭山々頂での集合写真】になりました。推薦スピーチにあった、次の3つの理由が決定の決め手になりました。
○ 全校児童で登山したこと
○ 全校児童で協力したこと
○ 他の行事より達成感が大きかったこと
本校にとって挑戦でもあった遠足での竜頭山(標高1,351m)登山は、子供たちの心に深く刻まれているのだと改めて感じました。