5・6年生は今、理科の授業で「てこ」について学習しています。その発展的な授業として、こんな課題を出しました。
「にんじんを下の写真のようにつり合わせて、その後ひものところで2つに切ったら、どちら側が重い?」
子供たちの意見は、圧倒的に「両方同じ重さ。」
さて、結果は…
一生懸命理由を考えました。
今日(12/18(月))、もう一度おさらいをして、子供たちも納得したようです。
皆さんもぜひ、考えてみてください。
「にんじんを下の写真のようにつり合わせて、その後ひものところで2つに切ったら、どちら側が重い?」

子供たちの意見は、圧倒的に「両方同じ重さ。」
さて、結果は…


一生懸命理由を考えました。
今日(12/18(月))、もう一度おさらいをして、子供たちも納得したようです。
皆さんもぜひ、考えてみてください。