本日、K教諭が、第8部会体育科授業研修会で、「跳び箱を使った運動遊び」「跳び箱運動」の授業を公開しました。
準備体操の後、本時の運動につながる「セット運動」を行いました。
ウレタンマットに向かって、ダイビング!
本時の目標の確認です。
中・高学年の目標は、【大きな開脚跳び】です。
跳び箱と踏み切り板の間に、調整板を入れて、【大きな開脚跳び】!!
低学年も、【跳び箱を使った運動遊び】!!
ソフト跳び箱で・・・。
今日、初めて跳べました!!
お互いの跳び方を動画撮影して・・・。
よいところ、気をつけるところを確認し合いました。
K教諭は、練習方法を示範しました。
その後、【大きな開脚跳び】になるように、一生懸命練習しました。
授業の終わりで、本時の目標が達成できたか振り返りました。
K教諭「今日の学習で、大きな開脚跳びが何となく分かってきた人?」
子供たち「は~い!」(5人ぐらい)
次の体育科の授業では、中・高学年は【台上前転】に挑戦します。

準備体操の後、本時の運動につながる「セット運動」を行いました。
ウレタンマットに向かって、ダイビング!

本時の目標の確認です。
中・高学年の目標は、【大きな開脚跳び】です。

跳び箱と踏み切り板の間に、調整板を入れて、【大きな開脚跳び】!!
低学年も、【跳び箱を使った運動遊び】!!
ソフト跳び箱で・・・。



今日、初めて跳べました!!
お互いの跳び方を動画撮影して・・・。

よいところ、気をつけるところを確認し合いました。

K教諭は、練習方法を示範しました。
その後、【大きな開脚跳び】になるように、一生懸命練習しました。



授業の終わりで、本時の目標が達成できたか振り返りました。


K教諭「今日の学習で、大きな開脚跳びが何となく分かってきた人?」
子供たち「は~い!」(5人ぐらい)
次の体育科の授業では、中・高学年は【台上前転】に挑戦します。