2025年

  • じゃがいも植え

    2025年2月21日
       今日は今週の火曜日におこなったじゃがいも植えの様子です。
       年中さんが年少さんと手をつなぎ、じゃがいも植えに出発です。
       寒い中でしたが畑の先生から植え方を教えてもらい、頑張ってじゃがいもを植えました。
       昨年のように大きく育ち、たくさんのじゃがいもが収穫できるといいですね。
    • マラカスづくり

      2025年2月20日
         今日、年少さんは教育実習の先生と一緒にマラカスづくりをしました。
         透明のカップにシールやマジックで模様をつけ、ストローや画用紙をハサミで切ってビーズなどと一緒にカップの中に入れて完成です。みんなで作ったマラカスで音を出しながら楽しく歌いました。
      • サイエンスショー

        2025年2月19日
           今日はPTA主催のサイエンスショーがありました。先生は、株式会社丸協酸素商会の方です。
           液体ちっそで濡れたタオルを凍らせて釘を打ったり、風船の大きさが変わる実験を見せてくれたりしました。年長さんは実際に手袋をつけて、液体ちっその中につけた生花を触らせてもらう体験もさせてもらいました。
           目の前で行われる不思議な事象に子供たちは驚きの声を上げていました
           
        • 今日の遊び

          2025年2月17日
             今日は年少さんのボール遊びと、年中・年長さんの縄跳びの様子です。
             年少さんはボールに当たらないように、一生懸命逃げ回っていました。年中さんと年長さんは、縄跳びの回数を目標にしたり、片足跳びや交差跳び、二重跳びなどの技に挑戦したりする子など、自分なりの目標をもって頑張っていました。
          • 明日は参観会

            2025年2月13日
               明日は参観会です。子どもたちはお家の人が園に来てくれるのをとても楽しみにしています。
               学年ごとに、ドッジボールや縄跳びなど、普段、園で遊んでいる姿を参観していただき、子供たちの一年の成長を感じていただけたらと思います。
            • 今日の遊び

              2025年2月12日
                  今日も元気に体力づくりです。駆け足も曲が止まるまで、一生懸命自分のペースで走っています。ドッジボールでは、「逃げるだけでは負けてしまう!! 」と積極的にボールを取りに行くようになってきました。縄跳びも、跳べる回数が増え、年長さんは交差跳びにチャレンジしている子もいます。
              • かぶの収穫

                2025年2月10日
                   昨年末から育てていたかぶを、先週収穫しました。
                   途中、試しに収穫したものは塩もみにして試食、今回はお味噌汁にして園全員で食べました。
                   お味噌汁は子供たちにも大人気で、お代わりをする子もいました。「年中さん ごちそう様でした!!」
                • 外遊び

                  2025年2月7日
                     白脇幼稚園の子は、寒い日でも外で元気に遊びます。今日もみんなで体操をして駆け足で体力づくりです。体がポカポカ温まりました。年中はクラスでドッジボールも楽しんでいました。
                     
                  • 氷で遊ぼう

                    2025年2月6日
                       園のプールに今年初めて氷がはり、カブを収穫した後のプランターの土に大きな霜柱ができていました。
                       子どもたちは氷を手に取って「冷たい!!」「ガラスみたい!」と言いながら友達と氷越しにニコニコ見合ったり、「ここに氷がある」と霜柱を不思議そうに見たりしていました。
                      氷のあまりにもの冷たさに、園で用意したお湯に手を入れ温めたから再び氷遊びをする子もいました。
                    •  今日は、白脇幼稚園夢をはぐくむ推進協議会が行われました。委員の方に園児や園の様子を見ていただいたり、園評価についてご意見をいただいたりしました。ご意見をもとに、より良い園を目指していきたいと思います。