• 転がしドッチをしているのは年長さんです。年中さんは生き物にも興味をもったみたいです。
    年少さんは体を動かしていろいろな遊びにチャレンジしています。
     
  • 楽しい昼食

    2024年4月18日
       本日は昼食時の各教室の様子をお知らせします。
      どの子もニコニコしながらおにぎりを食べていました。
    • 各学年の遊び

      2024年4月17日
        登園前の雨で、園庭が10時30分ぐらいまで使えず各学年、ゆうぎ室を中心に遊びました。今日はその様子をお知らせします。
        実は年中さんと年長さんは、昼食後、思いっきり外遊びをしました。どんな遊びで過ごしたのかはお子さんから聞いてみてください。
        年長さんは遊戯室でピアノに合わせて速く走ったり、歩いたりして体を動かして遊びました。その後はボールを使いリレーもしました。

        年中さんは教室で「こいのぼりくぐり」からスタートです。その後、ゆうぎ室で「しっぽ取り」、「色おに」をしました。

        年少さんはいい天気になったので外で遊びました。好きな遊びを見つけ元気に遊びました。
      • 一日のスタート

        2024年4月16日
          朝、お子さんはそれぞれの教室に向かい、朝の身支度を行います。
          れんげ組の年少さんにはとっては、身支度をしっかりと行うことはとても大切なことです。
          身支度が終わった子から自分のやりたい遊びを始めていきます。今日はその様子をお見せしたいと思います。

           
          年少さんの朝の遊びの様子です。
          同じく年少さんです。この後、人形の周りに4人が集まり遊びが始まりました。
          年中さんは身支度も早く、自分の遊びにすぐに入っていきます。
          自分の遊びが終わった後は、みんなで「粘土」を使い遊んでいました。
          年長さんは自分のやりたいことが決まっているのかいろいろな場所で遊んでいます。
          ブロックは人気で多くの友達が集まっていました。
        •  長らくお待たせしてすみませんでした。令和6年度「白脇幼稚園」のブログをスタートしたいと思います。
           よろしくお願いします。
           さて、今日は先週のダイジェスト版ということでお知らせしたいと思います。
           年長・年中さんが令和6年度の始業式の話を真剣に聞いている姿です。少し見ない間に「お姉さん」、「お兄さん」になっていました。
           4月9日の始業式での年長さんの記念写真です。
           同じく年中さんの記念撮影です。
           
           本年度、白脇幼稚園に入園してくれた年少さんのお友達と保護者の記念撮影です。
           4月11日(木)、年長さんと年中さんが玉ねぎ掘りに出かけました。地元の「白脇田んぼアートの会」の皆さんの協力で実現している行事です。いつもありがとうございます。
          思い思いに玉ねぎを見つけて掘り始めました。
          あっという間に、すべての玉ねぎを掘り終わりました。
          帰り、れんげの田んぼで遊んでもよいとのお話を聞きみんなで遊んできました。
          4月12日(金)、参観会での様子です。年長さんは新聞紙を使い、親子で兜を作っていました。
          年中さんは親子で「ちょうちょ」を作っていました。
          年少さんはお家の方の前で、新しくお友達になった子と先生とで仲良く遊びました。
        • 修了式

          2024年3月14日
            年中うさぎうさぎ組さんと年少れんげ組さんは、修了式に参加しました。
            4月からはひとつ大きな学年になる期待でいっぱいでした。
            春にちなんだ歌の披露もありました。
            年少れんげ組さんです。
          • 地震を想定した避難訓練をしました。今日は予告なしで行いましたが、今までの訓練の成果が表れ、素早く安全に避難することができました。
            訓練の後、クラスごとに振り返りをしました。
            今日は、1年間使ったおもちゃをみんなできれいにしました。年長ほし組さんは、力仕事です。砂場から外に出てしまった砂を砂場に戻しました。
            年中うさぎ組さんは、おもちゃを水洗いしたり、雑巾できれいに拭いたりしました。
            年少れんげ組さんも、小さなおもちゃの水洗いをしました。
          • 年長

            2024年3月8日
              年長ほし組さんは、毎日卒園式の練習を頑張っています。今日は、練習前の他のクラスが外に出ていない時間帯の広い園庭で、外遊びを楽しみました。
            • 雨の合間に

              2024年3月7日
                今週は雨が続き、なかなか外で遊べませんでした。今日も時々パラパラと降りましたが、合間を見て外で遊びました。
                みんなでドッジボールをしたり・・・
                だるまさんがころんだをしたり・・・
                遊具で遊んだりなど、外遊びを楽しみました。
              • 3月の誕生会

                2024年3月5日
                  3月の誕生会をしました。3月生まれのお友達は、一人でした。
                  今日の司会は、年中うさぎ組さんです。年長ほし組さんから引き継ぎました。
                  担任の先生から、紹介がありました。お父さん・お母さんからのお祝いのメッセージもありました。
                  みんなで歌のプレゼントをしました。
                  おたんじょうび おめでと~う!!
                  みんなで〇×ゲームもしました。お誕生日のお友達に関する問題でした。本人が発表する正解を、耳をすませて聞きました。
                  来てくれたお父さん・お母さんも、一緒に楽しんでくれました。