横断歩道の向こうから「〇〇君、今日の生活科何時間目?」と反対側にいる友達に声を掛ける1年生の男の子。信号が青に変わり、2人は合流すると、バッグの中身を見せ合いながら嬉しそうに歩いて行きました。きっと生活科の授業を楽しみにしているのですね。
今1年生は生活科で「うきうき わくわく たのしい あき いっぱい」の学習に取り組んでいます。
今1年生は生活科で「うきうき わくわく たのしい あき いっぱい」の学習に取り組んでいます。
1年生の教室をのぞいてみると…。
「自分のおもちゃをレベルアップする方法」と「グループのみんなで楽しく遊ぶ工夫」について考えていました。頭がぶつかりそうになるくらい、頭をつき合わせて、一生懸命考えていました
「自分のおもちゃをレベルアップする方法」と「グループのみんなで楽しく遊ぶ工夫」について考えていました。頭がぶつかりそうになるくらい、頭をつき合わせて、一生懸命考えていました
「けん玉はひもをもう少し長くすると入りやすくなるよ。」「マラカスはドングリの量を変えるといろいろな音が出るよ。」「クイズにしても面白いね。」「迷路は競争すると楽しいな。」などいろいろなアイディアが出ましたワークシートいっぱいにアイディアが書かれていました
子供たちがうきうきわくわく楽しく学んでいる様子が伝わってきました先生もとても楽しそうですね
まだまだこの学習は続きます。学習で使うどんぐり、まつぼっくり、その他の木の実等、1年生で募集中です
まだまだこの学習は続きます。学習で使うどんぐり、まつぼっくり、その他の木の実等、1年生で募集中です