放課後の教室で、何やら声が…のぞいてみると、図工の授業が行われています。授業を受けているのは、先生たちです。白脇小学校でh研修で、教師塾を行っています。それぞれ得意分野で講師を務め、互いに指導力を高めていこうという試みです。今日は、図画工作科、体育科、図書館教育、情報教育の研修が行われました。
図画工作科では、1年:「おはなし だいすき」(絵画・クレヨンの基礎的な描き方)と、6年:「12年後のわたし」(紙粘土・立体の基礎)を、作品作りの実技も交え研修しました。
体育は「タグラグビー」ボールを使った簡単な運動を行いました。気持ちの良い汗をかきながら、タグラグビーの良さや、練習の方法等を研修しました。
図書館教育では、図書館学(本の選び方、本の配置、読み聞かせ等)を研修しました。また、実際に図書館に並ぶ本にカバーを掛ける方法についても学び、実践をしました。(グループ学習で助け合いながら行いました)
情報教育では、オクリンクの使い方、ムーブノートの集計、ドリルパークの活用方法などを研修しました。「オクリンク、ムーブノート、ドリルパーク」一般には聞きなれない言葉かと思いますが、子供たちがタブレットで普段使っている、アプリのようなものです
放課後の学校では、先生たちが一生懸命学んでいました
放課後の学校では、先生たちが一生懸命学んでいました