1年生が体育で縄跳びに取り組んでいました。グループで集まって練習し、連続して跳べるようになったら先生に数えてもらっています。何度も何度も練習し、少しずつリズムよく跳べるようになっていきます。
「〇回できた!」
弾んだ声が聞こえてきます。夢中で跳んでいる姿は、「一生懸命はかっこいい!」そのものです。
2年生は授業の初めに補強運動を取り入れていました。雲梯やのぼり棒に取り組んだり、縄跳びを跳んだりしています。授業のメインは鉄棒です。自分の決めた技に取り組んでいます。友達が上手に回っている姿を見ると、
「できないよ~。」
と弱音を吐いてしまうことも。それでも諦めずに、気を取り直して練習します。逆さになる感覚が怖くてなかなか頭を下げられなかった子も、一度できたら面白くなって、何度も練習していました。何事もスモールステップでこつこつ続けることが肝心です。