2025年

  •  1・2年生がスポーツフェスティバルのダンスを練習していました。今日は移動の仕方を中心に練習しています。
    「前後で入れ替わるときは、相手の右側を通るよ。」
    自分の右は分かるけど、相手の右側って???混乱してぶつかってしまう子も…。
    実際にやってみると
    「ああ、そういうことか!」
    と納得。
    「次は1年生と2年生が入れ替わるよ。」
    先生たちのお手本を見てイメージを掴んでいきます。
    曲がかかると、元気に踊り始めました。まだぎこちないですが、本番ではスムーズな入れ替わりができるようになっているでしょうね。頑張れ!
  •  6年生社会科で豊臣秀吉について学習していました。「豊臣秀吉はなぜ天下統一できたのか。」をそれぞれにまとめています。
    挙げられたキーワードを取り入れながら、教科書、社会科資料集、デジタルコンテンツなどから自分の必要な情報を探しています。「一人で取り組む」「友達と取り組む」、学び方も様々です。主体的な学びのために、自分で選択できるように授業者が様々な工夫をしています。
  •  5年生社会科「これからの食料生産とわたしたち」の授業が公開されました。自分が総理大臣だったら、今後の日本の食料生産で大切なことを、どのように順位付けするかを話し合いました。家庭学習で自分の考えを書いてきているので、それぞれの考えを共有するところから授業が始まります。
    「どうすれば食料自給率が上がるのか」を真剣に話し合っています。それぞれのメリット・デメリットを出し合い、最後にもう一度自分の考えを書きました。協働的な学びを通して、自分の学びが深まった様子が見られました。

     
  • 3年生 新しい友達

    2025年10月9日
      3年生に新しい友達が、一人増えました。朝、学年集会で顔合わせをし、仲良くなれるゲームに取り組みました。
    •  2年生図工「くしゃくしゃぎゅ」の活動をしていました。紙をくしゃくしゃにしてひもで縛って立体造形をします。そのために、「かたむすび」や「ちょうむすび」のしかたを動画を見て確認しました。実際にやってみると、指がこんがらがってしまう子が続出。
      「わかんな~い!」
      「こうやるんだよ。」
      できる子がお助けマンで教えに行きます。
      「わっ、できた!」
      とても上手に結べる子もいます。
      「ぼく、紐靴だから練習したんだよ。」
      生活経験が生きていますね。家でも練習するとよさそうです。
       
    •  3・4組が「あきまつり」を開きました。「かき氷」「わたあめ」「射的」など、いろいろなお店が並んでいます。招待状をもらった職員もお邪魔しました。
      「1つ200円です。」
      「じゃんけんで勝ったら、これももらえるよ。」
      この日のためにじ~っくりとゲームや景品の準備してきたので、うれしさが爆発しています。大人も子供もとても楽しい時間になりました。
    • 1年生が5月から育ててきたあさがおの種を集めました。
      「ここには、2つ入っているよ」
      「土の上にも落ちているから、よく見たほうがいいね」
      友達と話をしながら、楽しそうに種を集めていました。
      集めた種は、手作りの袋に一つ一つ大事そうに入れていました。
    • 全校 授業の様子

      2025年10月8日
         今日は外部からお客様の訪問がありました。全学級の授業の様子を参観しに回り、それぞれに頑張って取り組んでいる様子を見ていただきました。
      • ハート面談

        2025年10月8日
           今朝は「ハート面談」がありました。担任との対話を通して、心配なことがないか、頑張りたいことは何か、全員と確認していきます。にこにこして話をする子、ちょっと心配なことを相談する子、様々です。全員が安心して通える学校であるように、職員も努力を続けます。
        •  5・6年生がスポーツフェスティバルに向けて、表現運動の立ち位置や動きを確認していました。ダンスはそれぞれに教室で練習をしてきましたが、広い運動場で全員で練習するのは初めてです。6年生はイメージができているのか比較的スムーズな動き。5年生も6年生に遅れないように必死です。本番まで練習できるのはあと10日ほど。どんな仕上がりになるのか楽しみです。