2025年7月

  • 防災の話

    2025年7月7日
      今週は、防災週間です。
      朝の活動で、水害についての動画を視聴し、対策について考えました。
      新原地区のハザードマップを確認したり、防災ノートを使って気を付けることを確かめたりしました。
      6年生は、自分にできることを考えて発表していました。
      災害は、いつどこでどんなことが起きるか分かりません。
      自分だったら、どうするのかを常に考え、行動できるようにしておくことが大切ですね。
      ぜひ、御家庭でも話し合ってみてください。
    •  2年生が「キャリアパスポート」に1学期の振り返りを書いていました。
       学級目標に照らし合わせて考えているようです。自分の頑張ったことを振り返ることは、成長につながっていきます。2学期に頑張りたいことも記入していました。担任の先生にチェックしてもらい、勇気づけの言葉ももらいます。
      「今日、家に持って帰るの。お母さんに見せて、言葉を書いてもらうんだ。」とわくわくした表情で教えてくれた子がいました。どんな言葉を書いてもらえるか、楽しみですね。
    •  3年生が図工でタケノコの絵を描いていました。色画用紙を切って貼って、クレヨンで描きこんで、とっても楽しそうです。
      「先生、見て見て」
      完成した絵をうれしそうに見せてくれる子もいます。
      「あとちょっと、ここに模様をつけたいんだ。」
      どんな絵にしたいか説明してくれる子もいます。
      全員が完成したら、掲示します。どんな絵になったか、来校した際にぜひ御覧ください。
    • 今日の昼休み

      2025年7月4日
         今日は薄雲りだったため、昼休みも比較的過ごしやすかったようです。熱中症に気を付けながら、外で体を動かしている子がたくさんいました。この時期は、外遊びの時間は短めにし、水分補給も呼びかけながら過ごすようにしています。
         校舎の中では、委員会の仕事をしている上級生やスポーツフェスティバルに向けて準備を進めている子の姿も。図書室も暑い中ですがたくさんの子が訪れていました。
      • 2年生が国語科「スイミー」の音読を練習しています。昨日までの学習で、「音読の工夫」を考えました。練習が終わると、次は録画です。タブレットを使って音読を撮影します。グループの友達と声を合わせて読んでいます。動作を付けているグループもあります。完成が楽しみです。
      •  1学期もゴールが近づいてきました。各学級でキャリアパスポートの振り返りが始まりました。今の自分の頑張りを振り返り、2学期以降の目標を確かめます。記入したキャリアパスポートは家庭に持ち帰りますので、お子さんを勇気づけるような保護者の方のコメントをお願いします。
      •  1年生が音楽でリズム打ちを練習していました。
        「かたつむり」や「ぶんぶんぶん」の歌に合わせて手を叩きます。オルガンに合わせてリズムを練習し、歌と合わせます。
        「タン・タン・タン・ウン」を繰り返します。みんなの手拍子が揃っています。リズムが揃うと気持ちいい!表情もよくなります!簡単なリズム遊びを楽しむことで、音楽を楽しむ心が育っていきます。
      • ブログ更新について

        2025年7月2日
           本日の給食の対応に関連し、保護者の方から「今年度は給食の献立をブログに載せていないがどうしてか」という問い合わせがありました。
           各学校のブログについては、更新回数や内容等はそれぞれの学校の判断に委ねられています。今年度は、子供たちの活動の様子を中心に記事を上げています。給食の献立については基本的には載せていきませんので御了承ください。
           また、ブログの更新回数が少ないという御意見もいただきました。今後も可能な範囲で更新していきますので、御理解ください。よろしくお願いいたします。
        • 今日の給食

          2025年7月2日
             今日の給食は七夕献立でした。が、米飯業者の施設の不具合により、3年生以上のご飯の提供ができなくなりました。そのため、静岡県学校給食会で備蓄しているレトルトご飯が支給されました。
             初めてのレトルトご飯に、
            「お餅みたい…」
            「いつものご飯がいいなぁ…」
            という声も。
             いつものアルミパックの温かいご飯の有難みを感じる経験となりました。
          •  2年生が国語科「スイミー」の学習で音読の工夫を考えました。
            「ここはスイミーが楽しい気持ちになっているから…」
            「この場面は〇〇だから、声を大きくしたいね」
            自分で好きな場面を選び、同じ場面を選んだ人とグループになって話し合っています。スイミーの言葉や行動をもとにして考えています。友達の考えに、「なるほど…」と納得の表情をする子もいました。
             学習したことを生かして、家庭での本読みもがんばってほしいです。