朝の活動の時間には、2月の「会礼」をオンライン放送で実施しました。
校長が、『気づき・考え、行動する』ことの素晴らしさについて子供たちに話をしました。
また、「会礼」後には、紙上美術展、読書感想画コンクールで優秀な成績を収めた子供たちの表彰を行いました。
校長の話
今日から2月ですね。明後日2月3日は、皆さんも知っている通り『節分』です。『節分』とは、季節の節目、季節が分かれる日です。2月3日は、暦の上で冬から春になる日なのです。まだ、寒い日が続いていますが、もう春はそこまでやってきています。
3学期の始業式で私は、『気づき・考え、行動する』の話を皆さんにしました。覚えているでしょうか。「目標を立て、その目標を達成するために、自分ができそうなことを決め、すぐにやってみましょう。どんなことでも、何か一つでも自分が決めて行動したならば、それは目標に近付いたことになります。行動することを大切にしてください。」・・・自分の目標を決めて、行動することができている人は素晴らしいですね。
さて、このグローブは、火曜日の朝にテレビ放送で運動委員会の皆さんが紹介してくれた、メジャーリーガー大谷翔平選手からのプレゼント「大谷グローブ」です。このグローブは、6年生から順番で各学級に回っています。ぜひ一度グローブをはめて、大谷選手の思いを想像してみてください。
大谷選手は、「大好きな野球を、未来を生きる多くの子供たちに知ってほしい。人としても成長することができた野球というスポーツに感謝したい。」という思いをもちました。そして、大谷選手は、全国すべての小学校にグローブを送ることを決めたそうです。
この行動をするとき大谷選手は、もしかすると迷ったかもしれません。たくさんのお金をかけてグローブをプレゼントすると、「みんなに誉められたいんだ。自慢したいんだ。」と悪く言う人もいるからです。でも、大谷選手は行動しました。
大谷選手のこの行動は、「気づき・考え、行動する」ことの素晴らしさ、大切さを教えてくれたのではないでしょうか。
皆さんには大谷選手のように、『自分の成長のため、人の役に立つために進んで行動する人』『行動するかしないか正しい判断ができる人』になってほしいと思います。
『気づき・考え、行動する』を合言葉に、3学期の残りの学校生活も、元気に頑張りましょう。