2022年

  • 観音山2日目①

    2022年6月23日
      野外活動2日目がスタートしました。
      朝のつどい
    • 観音山1日目⑤

      2022年6月23日
        お楽しみのキャンプファイヤーです。
        天気が心配されましたが、予定通りの活動を行うことができました。
      • 観音山1日目④

        2022年6月23日
          班で協力してOLビンゴに取り組みました
          夕食風景。もりもり食べています。
          夕べの集い
        • 最近の3年生

          2022年6月22日
            外国語活動では、「セブンステップス」という曲で、体を使いながら、外国語に親しみました。
            図工「くぎうちトントン」では、釘をまっすぐ打つのに慣れ、彩色などの仕上げを行いました。
            算数の「長さ」の学習では、巻尺を使って、外で遊具の周りの長さを測ったり、10mの長さを予想して、実際に測ってみる活動を行いました。
            科学館では、学年でプラネタリウムを鑑賞し、グループで館内の見学・体験を行いました。
            博物館では、博物館の展示物に興味深々で、説明をしっかり聞き、質問も積極的に行いました。
          • 観音山1日目③

            2022年6月22日
              OLビンゴ チェックポイントでのグループ写真
            • 観音山1日目②

              2022年6月22日
                森林浴ハイク
                星の広場で昼食①
                星の広場で昼食②
              • 観音山1日目

                2022年6月22日
                  観音山に到着後、一息ついている。
                  出会いのつどい①
                  出会いのつどい②
                • 最近の1年生

                  2022年6月21日
                    生活科「きれいにさいてね」の学習で、つるがのびてきたため、あさがおに支柱をたてました。あさがおの変化に子供達は興味津々です。
                    生活科「せんせいをみつけよう」の学習で、校内にいる先生を探し、自己紹介をしてサインをもらいました。一生懸命取り組みました。
                  • 最近の5年生

                    2022年6月21日
                      観音山宿泊訓練に向けてキャンプファイヤーの練習をしました。
                      持ち物の準備や最終確認、そして体調管理をよろしくお願いします。
                    • 6月16日

                      2022年6月16日
                         5年生の廊下にてるてる坊主が飾ってあります。言うまでもなく、野外教室の晴れを願ってのことです。「22日、23日 天気になあれ!」
                        昨日は、ノーメディアデーでした。家庭で決めた取り組みをありがとうございました。次のような感想がありました。

                        ・友達と遊ぶ約束をしてきたのですが、いつもならゲームで遊ぶことが多いのに、「ノーメディアデーだからサッカーをやる」と言って、ずっと外で遊んだそうです。「ノーメディアデー」すごいです!
                        ・メダカやザリガニを取りに行きました。
                        ・友達と一緒に消しゴムはんこを作ったり、おしゃべりをしたりして楽しかったです。
                        ・自主学習を5ページやった。授業にも生かせて、今回は少し勉強が楽しいと感じた。
                        ・ノーメディアデーをきっかけにテレビの時間等を見直すことができていると感じます。毎回、目標を決めるときに会話が生まれます。本人も嬉しそうに考えて目標のアイディアを出してくれます。
                        ・ノーメディアデーのみでなく、毎日夕食はテレビを消して会話をします。習慣として日々の様子や変化を確認しています。
                         放課後、中学生が花壇の水やりを手伝ってくれました。うれしい!