•  5年生総合的な学習の時間では「環境」をテーマに学習を進めています。様々な外部講師をお招きし、身近な環境問題について子供たちが考えられるように手立てを取っています。今回は「環境にEお買い物」というテーマで、お話を伺いました。
     どんな商品を選ぶと環境によいのか、産地や使われている素材など、多方面から考える機会になりました。自分の買い物が、環境によいのかどうか、これからも子供たちの身近にあるものを通して考えていけるとよいですね。
     
  •  3年生が社会科の学習で区振興課の職員をお招きし、出前講座を開催しました。浜松市のことや公共施設、区役所の仕事などについて教えていただきました。区役所といっても、様々な職種に携わっている人がいることが分かり、熱心にメモを取っていました。教科書で学んだことと結び付け、学習が深まりました。
  •  4年生が総合的な学習の時間「福祉について考えよう」で幼稚園児と交流をしました。自分より小さい子と接するときにどんなことに気を付けるとよいか考えたり、幼稚園の施設の工夫を見付けたりすることが目的です。
     いつもは元気いっぱいの4年生ですが、園児を前にしてドギマギ!ペアを組んだ相手の遊びたいことを聞き出して一緒に遊びますが、予想外の動きをする園児たちにへとへと。1時間の交流を終えて学校に戻ってくると
    「疲れた~」
    「楽しかった~」
    の両方の声が聞かれました。
     様々な気付きにつながる経験をすることができました。
  •  今朝は高学年の「お話タイム」でした。2冊本を示して
    「どっちのお話がいい?」
    と尋ねてくださる方、自作の紙芝居「しんぱらぱらぱら」を披露してくださる方、それぞれにアイデアを凝らして素敵な時間を演出してくださいます。写真を撮りに回りながら、熱のこもった語り口に思わず聞き入ってしまいます。高学年になっても、みんな楽しみにしている時間です。
  •  昨日に引き続き、2年生が「町たんけん」に出掛けました。
     昨日は、「しまむら」や「あしあと」「瑞応寺」などを訪問しました。今日は、「翠月」「ワークマン」などを見学しました。地域にどんなお店があって、どんな商品を売っているのか、働く人たちがどんな工夫をしているのか、インタビューもしました。
     保護者のボランティアさんが、子供たちの安全を見守るために来てくださいました。ありがとうございました。
  •  1年生が生活科でアサガオの間引きをしました。5月の初めにまいた5つの種が順調に芽を出して、鉢の中がいっぱいになっています。元気に育ちそうなものを選んで2本残しました。
     芽の様子もじっくり観察して、観察カードに記録しました。子供たちは毎日水やりをしながら、花が咲くのを心待ちにしています。
  • 縦割り遊び

    2025年5月22日
       今日の昼休みは「縦割り遊び」でした。運動場のコンディションが悪いため、どのグループも教室での活動です。教室遊びの定番、ハンカチ落としやフルーツバスケットを楽しんでいるグループが多いようですが、中には爆弾ゲームや6年生が考えたクイズに挑戦しているグループもありました。異学年交流も楽しいです。
    • 「防犯教室」開催

      2025年5月22日
         浜北警察署の方を講師にお招きし、学年団ごとに「防犯教室」を開催しました。不審者に遭遇した時に、どのような行動を取ったらよいか、実技を交えて教えていただきました。近づきすぎないように距離を取ることや、全力で逃げること、高学年はSNSの危険性についても学びました。4年生以下はランドセルに付けている防犯ブザーや防犯笛の使い方を確かめました。防犯ブザーはいざというときに電池が切れていたり、壊れていたりということがないよう、御家庭で定期的に点検をしておくとよいですね。
      • 6年生が国語科「聞いて、考えを深めよう」の学習で先生方にインタビューをしています。
        「録音してもいいですか?」
        タブレットを置いています。なるほど。こんな使い方もあるんですね。4年生はメモを取っていましたが、6年生は内容を聞いて、そこから考えることに重点を置いているようです。
        「先生になろうと思ったきっかけは何ですか。」
        「先生をしていて大変なことは何ですか。」
        「先生をしていて楽しいことややりがいは何ですか。」
        「6年生に伝えたいことは何ですか。」
        最後に、インタビューを通して自分がどんなことを考えたのかを伝えていました。相手の思いをよく理解していなければできない発言に感心しました。また一つ、スキルアップです!
         
      •  今日から「ハート面談」が始まりました。子供たちが不安に感じていることを相談したり取り除いたりするだけでなく、挑戦したいことに取り組む「勇気づけ」を行う時間です。今年のキーワード「粘り強く」頑張る後押しもしていきます。担任と子供たちが思いを共有し、ウェルビーイングを目指します。