2026年

  • 元気いっぱい3年生です
    今日の給食の様子です。みんな笑顔で美味しく食べましたindecision
    毎日作ってくださる給食員さんへ感謝の気持ちを持ちながら食べています。
    低学年から中学年になり、量も少し増えたけどモリモリ食べることが出来ました
    たくさん食べて大きくなろうwink

    明日もモリモリ食べるぞ~smiley
  • ぐんぐんスポーツ大会では、みんなで決めた「学園天国」の曲に合わせてダンスを披露します。
    リーダーを各クラスから選出して、全体のダンス、ダンスの隊形などを決めています。
    さらにここからは、クラスだけの踊り、決めポーズなどを決めていく時間もあります。
    自分たちの輝く姿を見せるために、一生懸命準備をしています。
  • 5,6年生の交通安全教室が、3時間目にありました。
    正しいヘルメットのかぶり方や自転車の乗り方を教えていただきました。
    覚えたことをこれからの生活に生かしてほしいです。
    ご家庭でも自転車のブレーキ点検などおこなってみてくださいsad
  •  GWが終わりましたが、元気いっぱい2年生の、ぐんぐんスポーツ大会の練習がスタートしましたwink

    今年の表現運動は、「それもいいね」に決まりました。
    誰もが人それぞれ・・ちがっていても「それもいいね!」
    歌詞がチャレンジ+2年生にぴったりの曲です。

    みんなが大好きなこの曲、笑顔で練習できましたcheeky
  •  28日(火)に、1年生を迎える会が行われました。実行委員の9名を中心に、1年生が喜ぶような歌とダンスを考えて発表しました。
    「かわいいね ぴかぴか笑顔 たのしいな たくさん遊ぼうね」と、元気よく歌うことができました。
    後半は、6年生が考えたゲームで仲良く交流しました。
     これからやさしいお兄さん、お姉さんとしてがんばりましょうねwink
  •  小雨が降る中ですが、交通教室が行われました。交通指導員さんから、歩道での歩き方や交差点の安全なわたり方をご指導いただきました。上手な傘のさし方も教えていただきました。
     ご指導いただいたことをもとに、真剣に歩道を歩く練習をしました。自分の命は自分で守りましょうね!wink
  • 1年生を迎える会の準備を少しずつ進めています。
    「4年生のお兄さん・お姉さんも1年生のみんなが篠原小学校に来てくれてうれしいよ。」と伝わるといいですね。
  • 4月21日の給食

    2026年4月21日
      4月21日の給食
      今日の給食は、春を感じさせてくれる「たけのこごはん」です。たけのこは、地面に顔を出してから十日間までを、
      「たけのこ」と呼びます。それを過ぎると皮がむけて、竹と呼ばれるようになります。たけのこは灰汁が強く、「えぐみ」という
      苦みがあります。そのえぐみを取るために、給食室では、前の日にたけのこを米ぬかと一緒に茹で皮をむき、準備しました。
       
      前日に1時間かけて柔らかくなるまで煮て、2時間かけてゆっくり冷まして柔らかいたけのこの出来上がりですwink
      26キロあったたけのこが皮をむいたら12.5キロになりました。
      鶏肉・たけのこ・にんじん・油揚げ・枝豆を入れて煮込みます。
      ご飯に混ぜて、もりもり食べてくれていました
    • 似顔絵(4年生)

      2026年4月20日
        似顔絵を作成しました。
        クラスの掲示に使用します。
        似顔絵のような素敵な笑顔いっぱいのクラスを作っていこうね。
      • 2年生みんなで、図工「段ボールに入ってみると」の学習を行いました。
        大きさや形がいろいろなたくさんの段ボールを、友達と協力して変身させていきました。
        高く高く積み上げる子、横に広げていく子、穴をあけてのぞく子など、たくさんの工夫が見られ、体全身で段ボールという素材を楽しんでいました。
        最後は、他のクラスの友達と交流して遊びました。

        図工ってたのしいねwink