下水道教室(4年生)

2026年6月22日
    浜松市の上下水道部の方が、下水がどのように集められ、処理されるのか教えてくださいました。
    トイレ、おふろ、手洗いなどで使った水も、きれいにしてくださるおかげで、自然界の環境が守られているのですね。
    汚いものは、できるだけふきとって、流していくなど、無駄遣いを減らしていきたいとも思いましたね。

    ティッシュペーパーとトイレットペーパーの実験も行いました。
    水に溶かし比べると、トイレットペーパーは溶けても、ティッシュペーパーは溶けないことが分かりました。
    気を付けて過ごしていきたいですね。