2026年9月

  •   本日、生徒には事前連絡を行わない抜き打ちの避難訓練を実施しました。今回は大きな地震の発生を想定した訓練です。あいにくの雨天となったため、グラウンドではなく体育館への避難経路を使用しましたが、突然のアナウンスにも慌てることなく、全員が素早く机の下に入るなど、身の安全を確保できました。その後の移動でも「お・は・し・も(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)」を徹底し、落ち着いて行動する姿が見られました。
     訓練終了後には、地震の揺れを体験するマットの「YURETA」を活用した体験学習を実施しました。代表生徒が「YURETA」に乗り、大きな揺れを体感しました。地震の恐ろしさや実際に揺れに耐えられる姿勢など、これまで知らなかった新しい対応策を学びました。見ているだけでも伝わる激しい揺れに、周りで見ている生徒たちも真剣な表情で見入っていました。
     災害はいつ、どのような状況で起こるか分かりません。今回の訓練を通して、自らの「命」を守るための正しい判断力と、日頃からの危機管理意識を高めることの大切さを改めて共有しました。ご家庭でも、非常時の連絡方法や避難場所についてぜひこの機会にお話し合いください。
  • 夏休みに部活動を引退し、一気に受験モードになった3年生。
    昨日は、県学力診断テストを終え、クタクタの様子でした。
    今日は、中学3年間で初めての長縄を学級の時間に行いました。
    2学期は、文化発表会や体育大会があり、クラスの団結力が必要な場面がたくさんあります。
    今回の長縄を通してクラスが団結し、積志中学校のリーダーとして行事を盛り上げてくれることを期待しています。
    がんばれ3年生!!
  • 今日の校内は、いつも以上に引き締まった空気が流れています。
    3年生は本日、県の学力診断調査テストの真っ最中!真剣な表情でペンを走らせる姿からは、「これまでの努力を発揮するぞ!」という強い意気込みが伝わってきます。

    そして1年生の教室をのぞくと、来週の中間テストに向けて熱心に勉強に励む姿が見られます。友達同士で教え合ったり、黙々とテスト対策を進めたりと、みんな気合十分です!

    自分の目標に向かって真剣に取り組む姿は、どの学年もとても輝いています。体調管理に気を付けて、それぞれのベストを尽くしてほしいです。

    放課後には合唱コンクール実行委員会が開かれました!いよいよ合唱へ向けても本格的に練習が始まっていきます。
    勉強、行事、部活動、忙しい日々が続きますが、暑さに負けず、頑張れ積志中生!!!
  • 新チームになり、新たな目標を設定しチーム全員で頑張っています

    この夏休みに新チームでの初めての練習試合を経験し、できたことできなかったことを振り返るとともに、チーム練習でレベルアップできるよう練習に励んでいます。

    サッカーの技術だけでなく挨拶や荷物の整理整頓、自分たちで準備片付けなど、立派なサッカー選手になれるよう、今日も頑張っていました