2026年

  • 3年生が音楽の授業でギターの基礎を学びました。 初めて手にするギターに苦戦しながらも、先生に教わったコードを一つずつ確認し、友達と協力して練習に取り組んでいました。構え方も様になっており、素敵な音色が教室に広がりました。音楽への興味がさらに深まる、充実した時間となっていました。
  • 1年生の理科の授業では、地層がどのようにできるのかを実験を通して学習しました。 水槽やメスシリンダーに運動場の土を入れ、水の中での積もり方を詳しく観察しました。「粒の大きさによって沈み方や流れ方が違う」と、新たな発見をしていました。 観察した結果をワークシートにまとめ、全体で共有することで、地層が形成される仕組みをしっかりと理解することができたようです。
  • 現在、2年生の理科では電気の学習に取り組んでいました。並列回路の電圧計測しました。まずは回路図を読み解き、実際に配線するところからスタートしました。「どこを測ればいいのかな?」と悩みながらも、自分の力で回路を完成させ、電圧計の目盛りを読み取ることができました。
  • 2年生はWebページの制作を通して、双方向のネットワーク技術について体験を通して学習しています。普段、電車の時刻表やSNSなど様々な場面で活用されている技術をプログラム言語を使用して学んでいます。言語は英数字を用いるので難しいですが、ガイドに従ってスモールステップで制作を進めています。
  • 地震・火災避難訓練

    2026年2月5日
      本日、地震および火災の発生を想定した避難訓練を行いました。今回は「大規模な地震が発生し、その直後に給湯室から出火した」という設定です。さらに、実際の災害時を想定して防火扉も閉じたと想定して避難を開始しました。訓練前には事前学習を行い、本番では全員が「お・は・し・も」の約束をしっかり守り、迅速に避難することができました。災害はいつどこで起こるかわかりません。いざという時に落ち着いて行動ができるよう、これからも日頃の備えを大切にしてください。
    • 1、2年生の学年末テストが行われました。 朝、いつもより早く登校した生徒たちが、教室で友人と問題を出し合ったり、最終確認をしたりする姿が見られました。試験が始まると、静まり返った教室に鉛筆の音だけが響き、真剣に問題に向き合っていました。一問一問に真剣に向き合う表情からは、この1年の成長が感じられました。
    • 「明日は絶対に正解したい!」 そんな気迫が伝わってくるような、1年生の過去形の英作文の総仕上げの授業でした。自力で問題を解き、間違えた箇所を書いたりお手本の英文を何度も書いたりしていました。学び方は違っても、しっかりかけるようになりたいとい生徒たちの思いが伝わってきました。明日は頑張ってください。
    • 女子バレーボール部が1年生大会で8位入賞しました。2会場での開催となり× 光が丘 〇浜松北部 〇 引佐南部 〇庄内篠原でした。最初は緊張したプレーでしたが、試合を重ねるごとに本来の力を発揮できました。おめでとうございます。
    • 本日、本校のシンボルである「校訓碑」の清掃を行いました。 設置から約20年。今回が初めての大掛かりな清掃となります。長年の風雨に耐えてきた石の表面を丁寧に磨き上げると、そこから現れたのは、息を呑むほどに美しい「翠色(すいしょく)」でした。その色合いは本校の「清竜」の校章に込められた色とも見事に調和していました。
    • 3年生にとって最後となる学年末テストが実施されました。 来週に私立高校の入試を控えていることもあり、今回はまさに「本番前、最後の力試し」となるテストです。教室には、一問一問に全力を注ぐ生徒たちの真剣な眼差しがありました。受験が始まります。体調管理に気を配りつつ、これまで培ってきた力を発揮してください。