• 学活の様子

    2026年4月13日
      新学期が始まって4回目の登校日になりました。
      今日は2年生の教室にお邪魔しましたblush

      その様子がこちら
      学級目標を決定したり、生活班の掲示を作成したりしていました。sad
      教室には笑顔が広がり、学級の新しい仲間と、いいコミュニケーションが取れているように感じました
      1年間のいいスタートが切れています
    • 対面式・生徒総会

      2026年4月10日
        朝から春の嵐
        正門付近には大きな水たまりができて、登校するのも一苦労…angelという1日になりました。

        今日は、『対面式・生徒総会』が行われました。
        その様子をパシャ
         
        西部中学校の1日の生活を生徒会のメンバーが分かりやすく1年生に伝えていました

        西部中学校クイズでは、クイズが終わるたびに2文字ずつの言葉が映し出され、出来上がる言葉を必死に考えていました。
        クイズが終わった後、できた言葉は…blush
        『西部中学の誉れをあげん!!!』でした。

        これからの学校生活で、自分なりの『誉れ』をあげられるように、頑張ろうwink
      • 緊張の入学式

        2026年4月9日
          今日も2・3年生は元気いっぱいに登校し、学級レクや組織決めなどの活動を行っていました。
          その様子をパシャ
          楽しそうな様子が伝わってきます(いいなぁ…)

          午後には、80回目の入学式が行われました。
          少し大きめの制服に身を包み、緊張した面持ちで入学式に向かう子たちをみて、心の中で「ガンバレ!!」と応援をしてしまいました。
          ここからの3年間が楽しみですね

          明日は、生活オリエンテーションや対面式等がありますblush
          お楽しみにwink
        • 令和8年度、西部中学校の始業式が行われました。
          正門付近の桜がきれいに咲いて、新しい出会いに花を添えていますblush

          今年度も、「西部中学校の誉をあげん」を合言葉に、なりたい自分になるために学び続ける1年にしましょう

          学級発表では、新しい出会いに不安を感じている子もいましたが、大丈夫frown

          ここから1年をかけてこの学級で良かったと思えるクラスを作り上げていきましょうlaugh

          明日は、入学式です。新入生が楽しみですね
        • 1年生 立志の集い

          2026年2月27日
            1年生が「立志の集い」を行いました。
            立志の集いは、昔の成人式にあたる「元服」の儀式にちなんで行う行事です。
            今日はいつもより気持ちを引き締め、立志の誓いを立てました。
            それぞれが目標とする言葉を習字で仕上げ、クラスのみんなの前で紹介しました。
            そして、事前に考えた誓いの言葉を堂々と発表しました。
            将来が楽しみです
          • 2年生を対象に、修学旅行保護者会を行いました
            学年から立候補した実行委員が、生徒や保護者の前で挨拶し、説明を行いました。
            京都、奈良方面の2泊3日の修学旅行、楽しみですね。
            これから、古都学習や、班別研修のコースづくりを進めていきますsmiley
          • 日曜日、西部中学校では『凧集会・糸目付』が行われました。

            27年の伝統がある凧作り、それを支える地域の方とともに西中生は自分たちだけの凧を作り上げました。
            これを見てください
            糸目付では、各町の秘伝の『結び』を伝授してもらいながら自分たちの揚げる凧に命を吹き込みました。

            凧集会では、自分たちの制作した凧に込めた思いを披露しました
            本番では、きれいな凧が大空に舞い上がることを楽しみにしていますblush

            西部中学校の『凧揚げ』お楽しみに
          • 工事の様子

            2025年11月6日
              秋は気温の変化が激しいです
              今日は太陽にあたっているとぽかぽかしますcheeky
              西部中学校の子どもたちは、みんな元気いっぱいに授業(活動)に取り組んでいます。

              さて、今日は『工事の様子』を伝えていきたいと思います。
              普段、生徒が見ている角度から工事の様子を撮影してみました。

              グランドを作っている真っ最中ですが、子どもたちの安全を守りながら工事の方々も頑張っています

              完成が楽しみですね
            • 勢組の子どもたち

              2025年11月4日
                今日は朝から冷えました
                勢組は7時~9時まで、11月9日の本番に向けて一生懸命、練習をしていますblush
                様子を少しだけ…
                子どもたちの一所懸命な姿が伝わると思います
                それを支えてくれているのは、地域の方々ですcheeky
                本当に西部中学校は地域とともにある学校だと思いました

                本番に向けて残り1回頑張ろう
              • 未来を見据えて…

                2025年10月31日
                  午後から雨が降り、気温も低くなった今日、西部中学校では3年生の公立高校の模擬授業が行われましたblush
                  その様子をチラッと見てきました
                  各クラスで、高校の先生方が学校紹介や、授業をしていました。
                  ある学校は、『よく回るコマを作ろう!』と題材で生徒たちが一生懸命に、3つの部品を組み合わせながらコマの作成をしていました。
                  また、別のクラスでは、スクリーンに果物のイラストを映し出し、どれが一番人気?と問いかけながらぱっと見ではなく、論理的になぜそれが多いのかを説明する授業を行っていましたcheeky
                  わからないことを仲間と話し合い、頑張って課題を解決しようとする姿は『大人』に見えました
                  進路選択までの時間で自分がなりたい自分の姿を思い描き、それに向けて努力をしていけるといいですね

                COUNTER

                 / 本日: 昨日:

                カレンダー

                最近の記事

                タグ