2025年

  • 6年生を送る会⑥

    2025年2月28日
      体育館の片付けを済ませ、教室に戻って振り返りをしました。1月から時間をかけて取り組んできたことが成功し、これからも最高学年として頑張りたいという気持ちを持つことができました。
    • 6年生を送る会⑤

      2025年2月28日
        あっという間に1時間が経ち、レンジャーによるエンディングと6年生の退場となりました。
        笑顔いっぱい、感動いっぱいの会となり、5年生も達成感や充実感を感じる6年生を送る会になりました。
      • 6年生を送る会④

        2025年2月28日
          5年生が他の学年の協力を得ながら、メッセージカードのプレゼントを作りました。一人ひとりに気持ちを込めて作成をしたものです。喜んでもらえるといいなという気持ちを持ってプレゼントしました。
          また、委員会引継ぎでは、現委員長から新委員長へと言葉と贈り物があり、5年生は最高学年に向けて決意を述べました。
        • 6年生を送る会②

          2025年2月28日
            各学年の出し物に進行する際もちょっと工夫を加えています。パリオリンピックの金メダルがだんだんと3年生の「3」に…、猫の遊んでいるボールが2年生の「2」に…、ドーナツの真ん中が4年生の「4」に…、アサイーボウルのイチゴが1年生の「1」に…と曲やスライドも自分たちで用意しました。
          • 6年生を送る会①

            2025年2月28日
              6年生を送る会のオープニングです。
              5年生はどきどきしながら、この本番を迎えました。アーチ、プラカード、司会、音楽、レンジャー…とそれぞれの役割を頑張っていました。
            • 6年生を送る会に向けて体育館の飾りつけを行いました。花や輪飾り、鳥の飾りを使ってバランスを考えながら飾り付けました。とても明るい雰囲気の体育館となりました。
            • 外国語では、英語で浜松市の魅力をALTに伝えようと学習を進めています。「have(~がある)」や「can(そこでは~ができる)」を使って班ごとに内容を考えました。
            • 算数の角柱、円柱の学習では展開図をかく学習をしています。途中までかかれている展開図をヒントに自分でかいて、組み立てると、半分くらいの児童は「え!足りなかった!間違えた!」とびっくりしていました。そこからどこが足りないのか、どのようにかいたらうまくいくのかを自分たちで考えて2回目を作っていました。三角柱の側面は全て違う形の長方形になることもあると気付きました。
            • 3年生に向けて!

              2025年2月27日
                 2年生の学習もまとめの時期となりました。子供たちも、3年生に向けて意識を高めています。3年生では、理科、社会科、外国語活動のような新しい学習が始まります。また、リコーダーや毛筆の学習も始まります。そこで、3年生の授業の様子を見学し、来年度に向けて楽しみなことや気を付けていきたいことをワークシートにまとめました。見学後は、子供たちから「早く3年生になりたいな。」という声がたくさん聞こえてきました。
              • 国語の授業で、「調べて話そう、生活調査隊」の学習を行っています。
                生活の中で調べてみたいことや、疑問に思っていることをグループで調査して、みんなに発表する準備をしています。
                上手に資料をまとめて発表できるといいですね。