• 今週末の部活動

    2026年4月21日
      【サッカー部】西部サッカー選手権1回戦
      佐鳴台vs中部中 1-1(PK4-3) 勝ち

      【吹奏楽部】プロムナードコンサート
      佐鳴台中、蜆塚中、中部中の合同バンドで演奏しました
    • さなるタイム(人間関係プログラム)を行いました

      クラス替えから約1週間 smiley
      新しい友達もできてきたかな…
      今回は、「しりとり絵描き」wink
      各グループ協力しながら、楽しみながらしりとりができていました

      これからの楽しみながら協力関係を築いていきましょう
    • 交通安全教室

      2026年4月17日
        交通指導員の方に来校していただき、交通安全教室を行いました。

        指導員の方からこの春から導入された「青切符」についての話や自転車の乗り方等について指導していただきました
        また交通事故事案のビデオを見せていただき、注意することについても話をしていただきましたlaugh

        教室では、地域の危険個所をみんなで確認し合い、共有することもできました

        安全のためには、自分から注意しないといけないことがたくさんあります
        今日学んだことを生かしてみましょうsad
      • 部活動見学

        2026年4月16日
          1年生の部活動見学が始まりました
          見学は2日間
          楽しみにしていた部活動wink
          積極的にいろいろな部活動を見てください

          体験したい部活は決まったかな…laugh
          明日から体験だよ~~sad 
        • 専門委員会

          2026年4月15日
            各学級で、専門委員も決まったため、専門委員会を行いました。

            各委員会、1年生にも仕事内容を丁寧に伝え、明日からの常時活動が行えるように確認していました
            保体委員は、昼休みのボールか次第当番を決めましたが、担当が1年生…cool
            でも委員長も一緒に貸し出し当番を手伝ってくれます
            頼りになりますsad 
          • 雨の降る中、避難訓練・地区別生徒会を行いました。

            みんなしっかりと頭を隠すことができていました
            避難も落ち着いた様子で体育館へsad
            地区別生徒会でも、各学年スムーズに班長を決めることができていました

            実際に地震が起こってほしくはないですが、この訓練の積み重ねがきっと役立ちます 
            これからも行うので、意識高めで訓練に臨んでくださいlaugh
          • 任命式

            2026年4月13日
              任命式を行いました。

              各学級学級委員・学級書記が決まりました
              これから半年間、学級のリーダーをしてみんなを引っ張ってくれますwink

              クラスのみんなも学級委員・学級書記を支え、楽しく、みんなで協力できるクラスにしていきましょう 
              成長が楽しみです 
            • 対面式・学校生活オリエンテーションを行いました。

              生徒会執行部が中心となり、対面式の企画・運営を行いましたlaugh
              1年生が中学校生活で困りそうなことや1日の流れについて、わかりやすい劇にしてくれました

              また先生からも学校生活オリエンテーションとして、必要なことを話しをしてくれましたsmiley

              1年生の皆さん、少しは学校についてわかってもらえたかなぁ
              少しずつだよねwink
            • 入学式

              2026年4月9日
                本日入学式を行いました。入学おめでとうございま~す

                新入生76名が入学式を迎え、代表生徒からも中学校での目標をしっかりと話をしてくれましたsad

                まだ着慣れていない学生服・セーラー服
                「中学生が始まった~」という初々しい姿、新鮮な気持ちにさせてもらいましたlaugh

                先輩たちも待っています
                楽しい中学校生活を始めていきましょうlaugh
              • 新任式・始業式

                2026年4月8日
                  春休みを終え、本日より1学期が始まりました。

                  新任式では、8名の先生を新しく迎え、新たな佐鳴台中学校が始まりましたwink
                  生徒会長からも歓迎の言葉とともに、「一緒に佐鳴台中学を盛り上げていきましょう」という言葉もありました

                  始業式では、校長先生より「佐鳴台中学校40周年」の年であることや「大人になる 社会性を身につけていこう」と話がありましたsad

                  さぁみなさん、今年はどんな成長ができるかなぁ
                  ワクワクする一年の始まりです
                  学級の友達、担任の先生とともにたくさんの思い出を作っていってください