2026年

  • 入園式

    2026年4月13日
      令和8年度 入園式がありました。
      あいにくの雨となってしまいましたが、にこにこで登園してきてくれましたsad
      さっそく年長さんが靴箱の位置を教えてくれています
      年長さんが年少さんのために作ったコサージュです
      つけてもらって嬉しそうな年少さんcheeky
      園長先生のお話も聞きました。
      カメラを向けたら、カメラ目線の年少さん
      名前を呼ばれて、元気よく手を挙げていました
      年長さんからお祝いの歌と言葉です
      「これから一緒にあそぼうねwink
      最後は、みんなでパシャリ

      御入園おめでとうございます。
      これから、よろしくお願いします。
      ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
      令和8年度も【なかよし会】を開催します。ぜひ、佐久間幼稚園へ遊びに来てください待っています!!

      なかよし会(未就園児親子の会)[PDF:344.2KB]

    • 紫帽子をかぶって、登園!!
      令和8年度が始まりました!!
      「おはよう!」と元気に登園してきた年長さんsad
      新任式です!今日からよろしくお願いします!!
      始業式、園長先生からのお話です。
      「年長になって、抱負は何ですか?」
      「・・・。」
      たくさん考えて「縄跳び100回跳びたいです」 がんばれ~!!
      園長先生から年長ふじ組になったお祝いとして、コサージュをもらいました
      ちょっと照れている年長さんです
      令和8年度も佐久間幼稚園をよろしくお願いいたします!
    • 春を探しに・・・

      2026年3月13日
        暖かな日差しが心地よい佐久間。幼稚園にも色とりどりの花が咲いています。園外にも春が来ているかお散歩に出掛けてみました。
        「春、どこにあるんだろう?」
        年中でB型鉄橋を歩いて渡るのは、これが最後かな?
        「なんかいい匂いしてきた。これかな?」
        くんくん・・・
        「甘い匂いがする
        園から持って来た『おさんぽずかん』で調べています。
        「あったじんちょうげ だって!甘い匂いがしますってかいてある
        「この花(クリスマスローズ)は、どうなってるのかな?」と虫眼鏡で観察中

        他にもホトケノザ、オオイヌノフグリ、タンポポ、黄水仙、花桃、終わりかけの河津桜を見付けてきました!
        桜もつぼみが膨らんでいました 咲く日が楽しみだねsad
      • ピアニスト現る!!

        2026年3月12日
          保育室からなんだか素敵な音と声が聞こえてきました
          覗いてみると・・・
          ピアノを弾きながら、歌っていました
          リズム遊び教室で、ピアノを教えてもらい興味をもった年中さん。そこからたくさん触れてきました。
          と思ったら、後ろで歌う先生も
          おっとほかにもマイクが並んでいる真相はいかに
          判明し次第、お伝えしますsad
        • おおきくな~れ!

          2026年3月11日
            小学校の先生から「池に○○があるよ!」と教えてもらい、行ってきました。
            どの用具を持っていくか、自分で考え準備万端
            「(池の)どこにいるかな?」
            小学校の職員室で挨拶をして、さっそく池へ・・・
            あった  分かりますか?
            カエルの卵です
            年少・年中とオタマジャクシを捕まえに行っていた年中さん。卵は、初めてです

            ※苦手な方、ごめんなさいmail
            持ってきた網を使って、捕獲
            網に入った卵を見て・・・これが全部オタマジャクシになったら・・・と考え、さすがに、こんなにたくさんはお世話できないcoolと、少しずつ池に戻しました。これから、卵 → オタマジャクシ → カエル になる様子が見られます。楽しみだね
          • 不思議だね!

            2026年3月10日
              キッズさんが、家からドライアイスを持って来てくれました。
              さっそく興味をもった年中さん。何か始まりました!!
              スプーンをドライアイスにあてています。
              何か音がするsmileyスプーンも少しブルブルしてる

              ※安全に配慮し、軍手も着用しています。
              園長先生が、トンカチを持ってきました。何が始まるかワクワクの年中さん
              水に投げ入れると・・・
              モクモクしてきた
              この煙(二酸化炭素と園長先生に教えてもらいました)、つかまえられるかな
              今度は、吹いてみよう
              あれ 年中さんが消えちゃった
            • PTA奉仕作業がありました。遊戯室、保育室の窓をピカピカにしてくださいました。
              佐久間幼稚園は、冬になると強風が吹くため、砂が溜まりやすいです。窓の桟も掃き掃除をしてくださいました。
              全ての窓を保護者と職員で拭き終わりました!
              とてもきれいになりましたありがとうございました

              そのころ、年中さんは・・・
              先生と一緒におもちゃ小屋の道具を出して、掃き掃除・・・
              砂場のおもちゃを水洗いと精力的に行っていました
              ありがとうsadきれいになりました

              また来年度、たくさん遊ぼうね
            • 給食最終日

              2026年3月6日
                年中で食べる給食が最後の日となりました。
                大きな口で食べられるようになりました
                ひよこ豆、分かったかな?
                 
                「給食、おいしかったですか?」
                「おいしかったですsad
                「またモリモリ食べてください
                「はい
                ありがとうございました
                年長になったら、またお願いします
              • 今年度最後の・・・

                2026年3月5日
                  にこにこ集会がありました。
                  年中で行う司会も最後となりました。
                  毎月、がんばったね!
                  園長先生のお話は、春に咲く花のお話でした。
                  ひな祭り会をしたこともあり、『もも(の花)』が分かった年中さんでした
                  花が終わると、実ができます。“果実”と言います。
                  これを使って、いろいろなおいしいものが
                  今、佐久間幼稚園にはイチゴの花が少しずつ咲き始めました。これから、楽しみだねwink
                  写真を見ながら、1年の振り返りをしました。
                  進級時の写真と比べると、大きくなったなぁと実感しました
                  最後は、年中さんの話です。何の話をしてくれるかワクワク

                  年中さん「なわとび100回、跳びたいです
                  修了式まで6日。がんばれ~!!
                • ひな祭り会♪

                  2026年3月4日
                    昨日は、ひな祭り会でした
                    お茶会も一緒に開催しました
                    何をつくっているのでしょう?
                    地域の方と一緒に
                    何かかいています。何になるのかな?
                    クリームを絞って・・・
                    できましたおひなさまケーキ
                    マシュマロにかいていたのは、お雛様とお内裏様の顔でした!
                    そして、もうひとつ
                    お雛様とお内裏様も一緒に食べようね
                    準備は、バッチリひな祭り会の始まりです!
                    みんなで♪うれしいひなまつり を歌いました。ひな祭りのクイズもしました。
                    では、お待ちかね
                    みんなで、いただきます
                    最後は、みんな一緒に
                    素敵なお雛様がたくさんいます
                    みんな元気に過ごせますように・・・
                    今年度から始まったお茶会。いろいろな経験をさせていただきました。地域の方のパワーをたくさんいただいて、楽しいお茶会となりました。いろいろな絵本や紙芝居も読んでいただきました。
                    本当にありがとうございました!!
                    来年度もよろしくお願いいたします楽しみにしていますwink