2026年

  • 佐久間小学校のプールで捕まえたオタマジャクシがカエルになりました
    年長さんと相談し、逃がすことにしました。
    川に入っていくカエルがいたり、戻ってくるカエルがいたり・・・
    大きくなってね
    以前のブログで、園庭の木に登っている年長さんを紹介しましたが、今回は・・・。
    「この木、登れそう」と挑戦する姿が
    枝をかき分けて・・・
    こんなところまで、登りましたwink
    登っていくと、こっちの木に移れそう
    ということで、またまた挑戦
    なんと
    隣の木へ移ることに成功

    挑戦する気持ちたくましい姿に成長を感じましたsad
    面白い発見をしてきた年長さん
    次のブログでお知らせしますsmileyお楽しみに


    ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

    なかよし会(未就園児親子の会)[PDF:344.2KB]

  • 親子交通教室

    2026年5月28日
      親子交通教室がありました。
      『こうつうしどういん』さんの名前を教えてもらいました。
      「道のどこを歩いたらいいですか?」と聞かれた年長さん。
      「ここ。」と女の子を貼っていました。
      お母さんと一緒に横断歩道を渡る時の確認をしました。
      止まって、手を挙げて、しっかり見ます
      交通ルールの確認ができ、実際に園周辺を歩きます。
      道の隅っこを歩いている年長さんさすがです
      最後は、見守られながら1人で横断歩道を渡りました
      これから園外に出掛ける機会がたくさんあるので、交通ルールを守っていきましょう
      年長さん、頼んだよ
      ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

      なかよし会(未就園児親子の会)[PDF:344.2KB]

    • 30℃近くになってきた佐久間。暑くなってきましたdevil
      水が気持ちよく感じられるようになってきて・・・
      年少さんが始めました
      黄色は、パプリカ緑は、きゅうり
      こんなにたくさんできたよ
      なんと並べたらぐらグラデーションになっていましたwink
      2つで混ぜちゃおうっとsmiley
      いらっしゃいませ~
      どのジュースにしますか??
      ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

      なかよし会(未就園児親子の会)[PDF:344.2KB]

    • 年長さん、ただいま製作中
      切りたいところに印をつけています。
      こうやって、ここから出るから・・・
      切ったものをくっつけて・・・

      さぁ何ができるでしょうか???
      完成をお楽しみに
      ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

      なかよし会(未就園児親子の会)[PDF:344.2KB]

    • お世話しています!

      2026年5月25日
        天龍寺でいただいたカニの家を年長さんがつくっていました。
        どの石がいいかなぁ~?
        ここに置いておいたら、カニ乗ってくれるかな?
        隠れてくれるかな?
        と、いろいろ考えて配置していました。
        水も変えて、きれいになりましたカニもきっと喜んでいるね
        ありがとうsad
        ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

        なかよし会(未就園児親子の会)[PDF:344.2KB]

      • 雨の日も楽しいね♪

        2026年5月22日
          雨の日に外に出てみたかった年少さん
          「雨が降ったら、カッパ着なきゃ」と言っていました。そこに念願の雨
          雨の音を聞くと「お外行こう」と先生を誘って・・・
          公園まで行ってきます
          (実際には、園庭をぐるっと回りました
          雨の日もお外に行けて、この嬉しそうな顔wink
          これからも“やりたい”をたくさん実現していこうね
          ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

          なかよし会(未就園児親子の会)[PDF:344.2KB]

        • 初めての給食!!

          2026年5月21日
            年少さんも給食が始まりました
            給食の準備しま~すsad
            年長さんの姿を真似して、準備をしていました。
            好きなパンにイチゴジャムをぬって
            手についちゃったちょっと味見smiley おいしいね
            大きな口で食べられたよ
            これからいろいろな味に出会っていく年少さん
            給食、楽しみだねsad


            ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

            なかよし会(未就園児親子の会)[PDF:344.2KB]

          • にこにこ集会

            2026年5月20日
              にこにこ集会がありました。
              張り切っている年長さん司会、お任せします
              今からにこにこ集会を始めます。
              園長先生のお話を聞きましょう。園長先生、お願いします。
              山の緑の色が変わってきました。“しんりょく”と言います。
              黄緑色、何があるでしょう?「葉っぱ」と年長さん。
              園長先生は「緑茶
              この葉っぱ(いっしんさんよう)からお茶ができることを教えてもらいました。
              お茶を揉んでつくった和紅茶です。年長さんがつくりました
              いい香り
              だんだんと気温があがり、暑い日が増えてきました。
              着替えることも多くなります。そこで衣服の始末について、話を聞きました。
              年少さん「ママとやってるんだぁ。」と年長さんと一緒に畳んでいました
              最後は、年長さんのお話。お休みにしたことを話してくれました
              ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

              なかよし会(未就園児親子の会)[PDF:344.2KB]

            • 今日は、年少さんの様子をお知らせします。
              「この花、何だ?」
              「何かな??」
              佐久間のマンホールには、『佐久間ダム』『桜』が描かれています。
              (年少さんは、梯子の模様を見て「電車が通るとこ」と自分なりにイメージしていましたsad
              半分、歩いてきたのでちょっとここで休憩
              お茶会が始まりました「いただきます
              年長さんがつくってくれた“和紅茶”でかんぱ~い
              飯田線が通りました
              「おーいバイバイ」と手を振っていました。

              年少さん初めての園外散歩、最後までよく歩きました
              今年も地域の方のお力をお借りし、いろいろな方とのふれあい、体験をしていきたいと思います。
              御協力、よろしくお願いいたします。


              ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

              なかよし会(未就園児親子の会)[PDF:344.2KB]

            • 年少さんにとっては、初めての園外散歩
              年長さんの姿を真似して、元気に手を挙げて出発です
              年長さんの目的地は、幼稚園から見える天龍寺。坂をたくさん上ります。
              年少さんは、電車沿いを歩きます。
              金魚発見
              地域の方が声を掛けてくださり、金魚に餌をあげましたsad
              天龍寺に到着
              園長先生に双眼鏡を借りて、覗くと・・・
              幼稚園が見えました
              園務員さんが手を振ってくれていました
              天龍寺では、歴代総代さんがカニを捕まえて待っていてくれましたwink
              ありがとうございました大事に育てていきたいと思います
              ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

              なかよし会(未就園児親子の会)[PDF:344.2KB]