• ヤモリを触ったよ!

    2024年4月19日
      幼稚園にヤモリが住み着いているようで、園舎の外の流しに「ヤモリ」がいました。それを見つけた年少さん、捕まえてやろうと奮闘!しかし、ここは「ヤモリ」の方が一枚上手でした。でも、主任の先生がゲット!佐久間幼稚園の家守になってくれるかな!
      「あっ!外の流しに「ヤモリ」が!」・・・この写真の真ん中にいます。
      「私、ヤモリ取りたい」年少さんが「ヤモリ」の捕獲に挑戦しましたが、残念ながら逃がしてしまいました。
      逃げた「ヤモリ」を主任の先生がゲット!
      「私、触りたい」年少さん、ヤモリに初めて触りました!
    • 幼稚園の日常の様子をご紹介します。年長さんは「テントづくり」に夢中になっています。カラフルなテントができました。年少さんは、登園してから園庭にまっしぐら!自分で今日のメニューが決めてあって、どんどんこなしていきます。ただ、今日は朝から日差しが強くて、滑り台が・・・!さあ!年少さんはどうしたでしょう?!
      「カラーのガムテープで新聞紙をつなげていくぞ!」
      「テントの骨格は段ボールで作るんだ!」
      「新聞紙をかぶせて、完成だ!」テントが完成しました!
      「割と、中は明るくて広いよ!」
      「私、滑り台で遊びたい!」
      「あっ!、鉄のところが熱いよ!」・・これは滑れないね!
      「私にいい考えがある。首に巻いていた保冷剤を当ててみるの!」
      「ほら!冷たくなってきた!じゃ!これを滑らせていけば、滑り台全体が冷えるかな?やってみよう!」
      こうして、何度も何度も保冷剤を先生と滑らせていったところ、滑り台は冷めてきました。素晴らしいアイデアでした!
    • 春らしい天気の中、年長さん2人は、幼稚園が立地している半場地区に園外散歩に行ってきました。残念ながら、桜は散り始めていましたが、タンポポをとったり、ダンゴムシをとったり、春を満喫してきました。
      さあ!園外散歩に出発です!いい天気で良かったね!
      桜が散って、さくらの花びらのじゅうたんのようでした。
      天竜川を横に見ながらの散歩です!いい景色です!
      休憩は堰堤の上にちょこっと座って!後ろに見えるのは飯田線です!
      ここまで来たら、これをしなければ!上まで登って景色を見ると絶景です!
      でも、降りるのは苦手!だから、ゆっくり降りるね!
      幼稚園の近くの石垣が年長さんの遊びのフィールドです!「今日は、この石垣に挑戦だ!」
      「僕は、この難しい石垣を制覇するぞ!」
    • 小規模園は同学年の集団的な遊びは難しい面がありますが、本園では、学年の枠を超えた縦割り活動が自然の形でできるため、いろいろな場面で縦割りの遊びが始まります。今日の縦割りの遊びは?!?
      「ここには何があるの?面白そうなものがあるね!」「どれが欲しいの?」
      「このお皿ちょうだい!」「いいよ!持って行って!」
      「このお店屋さんは何が売ってるの?」「いろいろなお菓子や野菜があるよ!」
      「じゃあ、私、いちごケーキが欲しいな!」「はい!毎度ありがとうございます」「いちごケーキですね!」
    • 令和6年度1回目の参観会が行われました。登園してから保育参観に参加していただき、その後、PTA総会を行いました。
      年少さんは、何と鉄棒に挑戦!
      「私、鉄棒できるよ!」夢はオリンピックの体操選手ですね!
      「さあ、大きな穴を掘るよ!お母さんも手伝って!」
      「大きな穴になってきたぞ!」「露店風呂しようかな?」
      「ぼくは、ドーナッツを作ろうかな?」
      「お母さん、一緒にドーナッツを作ろう!」
    • 入園式第2弾紹介!

      2024年4月12日
        入園式の様子について、前回お伝え出来なかった写真などを紹介していきます。
        年少さんのお部屋には、写真が飾られ、お迎えの準備万端です!
        登園後、担任の先生から手作りのリボンをつけてもらいました。
        年長さんがお出迎えから、部屋への案内を進んでやってくれました!
        「かばんはここに置くんだよ!」やさしく教えてくれました!
        最後の集合写真!お父さんの膝の上でうれしいな!
      • たくさん遊んだよ!

        2024年4月11日
          年少さんは入園して2日目を迎えましたが、エンジン全開!年長さんと早速遊び込みが始まりました!とっても楽しそうです。
          年長さんと砂場遊び!「大きな穴を掘るんだ!」「よいしょ!」
          「あー疲れた!一休み!」
          「たくさん収穫するぞ!」「今日、おうちに持って帰るの!」
          年長さんは、自分たちで育てた「ブロッコリー」を収穫!
          「私も取らせて!」
          年少さんもたくさん「ブロッコリー」が収穫できました!
        • 未明からの大雨で開催が心配された入園式ですが、警報レベルの雨量ではなく、予定通り、入園式を開催することができました。本年度、1名の入園児が入園式に臨みました。まさに佐久間町の宝!今年1年、幼稚園が明るくなりそうです。
          お父さんとお母さんと一緒に登園です!「あっ!みんないるよ!」
          年長さんがお出迎え!「楽しそうだな!ワクワクしてきたよ!」
          「あっ!わたしのくつばこがある!うれしいな!」
          保育室でお話を聞いた後、いよいよ入園式会場に入場です!「私の席はどこかな?」
          「このいす!かわいい!」・・・気に入ってくれたかな!!
          今日は、年長さんの出番がたくさんありました!でも、年長さん、さすがです!立派にこなしてくれました!
          最後は楽しんでね!先生方による人形劇の始まりです!
        • 大雨警報が発表されないか心配されましたが、思ったより佐久間は雨量が多くなく、予定通り、令和6年度1学期がスタートしました。進級した年長さんが始業式に臨みました。とっても元気な声であいさつができ、今年1年間、園目標「元気いっぱい」!の幼稚園になりそうです。
          式の中で、担当する先生の紹介がありました!僕たちの担任の先生は「誰になるのかな?」
          担任の先生がピアノを弾いて、「春がきたんだ」を元気よく歌いました!
          とっても元気な歌声でした!さすが年長さん!
          始業式が終わって、入園式を待つ間、担任の先生とおしゃべり楽しいな!
        • 入園式の準備が整いました。遊戯室は、色とりどりの花々でいっぱいになっています。天気予報では、9日朝「大雨警報」が発表される可能性があるとのことです。天竜区では朝6時30分の段階で「大雨警報」が発表されている場合、臨時休園となるため、ひょっとすると、入園式が10日に延期されるかもしれません。なお、10日は天気が快復しそうです。今日は、準備が整った遊戯室の様子をご紹介します。
          玄関・昇降口周辺に、サイネリアの花が飾られました。園庭のチューリップとの饗宴が素敵になりました。
          会場に入ると、3色のマーガレットの花々とサイネリア、ダリアがお出迎えします。本年度、入園されるのは1名です。少子化の中で、まさに佐久間町の宝です。
          式花と園庭近くの桜が、到来した春を感じさせてくれます。
          年少さんの保育室も準備が整いました。