今年度最初の健康安全の日、養護教諭の三澤先生による「よい聞き方・悪い聞き方講座」でした。人にうまく伝えるための話し方講座はよくありますが、聞く側の講座はあまり経験したことがないのではないでしょうか。うまく話してほしければ、うまく聞いてあげることも必要です。うなずきながら聞いたり、あいづちを入れながら聞くことで、話す側がよい気分で話すことができるようになります。先生たちも授業中に「うんうん」とうなずいてくれるクラスだと気持ちよく授業ができるんですよね。これは子供も大人も同じなんですね。
















ご覧のブラウザでは当ウェブサイトを適切に表示できない可能性があります。恐れ入りますが、最新のGoogle Chromeでご覧ください。
Google Chromeからご覧になる場合には、ここをクリックしてください。