3学期の修了式が行われました。校長先生から子供たち一人一人に、修了証書が手渡されました。教務主任の先生から、「赤いハンコウが押してない人は、次の学年には上がれません!」と言われた子供たちは、一瞬「ドキッ」とした顔をしていましたが、全員無事に「赤いハンコウ」が押された修了証書をもらうことができました。(良かったですね。)
児童代表の言葉では、3人の児童が、3学期にがんばったことや、この1年がんばってきたこと、来年度頑張りたいことなどを発表しました。3人とも、しっかりと自分の思いを伝えることができました。
校長先生からは、各学年に向けて、本年度頑張ったことや、来年度さらに成長してほしいことなどが伝えられました。子供たちは、真剣に耳を傾けていました。「一歩前進」を佐久間小学校の合言葉として、色々な活動に取り組んできましたが、子供たちは、一歩どころか、二歩も三歩も前進できたようです。
その後、全校児童がチャレンジしてきた「校長の壁」で、特に頑張った子供たちに、校長先生から手作りの賞状が手渡されました。この3年間で一番たくさんのチャレンジがあったようです。賞状をもらわなっかった子供たちも、たくさんチャレンジしていたと思います。一人一人の輝く姿を、色々な形で表現できましたね。すばらしかったです!
その後、健全育成会からの表彰、生徒指導の先生から「命を大切に」というお話がありました。
この1年間、本当にたくさんの成長を見せてくれた佐久間小学校の皆さん、本当に本当に頑張りました。来年度の成長がとても楽しみです。校長先生のアドバイスを心に刻み、さらに「もう一歩前進」していきましょう!!