1.2年生の生活科で、佐久間幼稚園と交流をしました。国語で学習した「大きなかぶ」の劇を見てもらったり、「スイミー」の絵本を聞いてもらったりしました。大きな声と動作で、とても上手にできました。さらに、歌の発表やレクリエーションもあり、幼稚園との良い交流になりました。
「大きなかぶ」は、役を決めて動きをつけてやりました。一人二役でしたが、バッチリできました。幼稚園の先生にも褒めてらいました。練習の成果が出せて良かったですね。
「花いちもんめ」では、「ジャンケンに勝ったチームと負けたチームに分かれ、歌を歌いながら、相手のチームから一人を決めてジャンケンでゲットする!」という活動を行いました。ジャンケンに勝っては喜び、負けては、がっくりし・・・。それでも楽しくやっていました。最後には、佐久間小の〇〇先生が一人残ってしまい、子供たちの勝利となりました。
幼稚園の子がとても喜んだのが、「進化ゲーム」でした。ジャンケンで、卵→ヒヨコ→ニワトリ→神様、と進化していきます。いつまでたっても卵から進まない子もいましたが、大変盛り上がりました。喜んでもらえて良かったです。
台本を見ながら、自分たちでしっかり進めることができました。最後の感想発表でも、進んで手を挙げる姿が見られ、成長を感じました。幼稚園との交流は、低学年にとってもとても良い経験になりました。また、一緒に遊べるといいですね。