2025年6月

  •  6月6日(金)
     6年生が家庭科で調理実習を行いました。
     今日は、「三色炒めをつくろう」ということで、キャベツ、にんじん、もやし、コーン、ベーコンやハムなどを炒め、塩、こしょうで味付けをしました。緑、オレンジ、黄色などの野菜が入っていて、見た目にもきれいでした。
     子供たちから「おいしい」という声が聞かれました。
     グループの友達と協力して安全に行うことができ、さすが6年生と思いました。
     
  • 今日の給食

    2025年6月6日
       6月6日(金)
      <今日の給食>
       パン 牛乳 ポークビーンズ コーンサラダ オレンジ

       パンに合うおかずでした。
       ポークビーンズは、酸味がほどよくおいしかったです。コーンサラダのドレッシングは、給食の先生の手作りでした。食べやすかったです。
    • 5年 新体力テスト

      2025年6月5日
         6月5日(木)
         5年生が、新体力テストを行いました。今日は、運動場では、50m走、ボール投げの測定、体育館では、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こしの測定をしました。みんな全力で取り組んでいました。新体力テスト後、一人一人、タブレットを使って自分の記録を入力しました。
         「4年生の秋の新体力テストのときより、記録が伸びた」と喜んでいる子が多くいました。また、「5年生の秋の新体力テストで、もっと記録を伸ばしたい」という子もいました。
      • 今日の給食

        2025年6月5日
           6月5日(木)
          <今日の給食>
           ごはん 牛乳 揚げ出し豆腐のごま味噌がけ もやし炒め うずらたまごのすまし汁

           揚げ出し豆腐のごま味噌がけでは、ごまが半すり状態で(給食の先生談)、風味がよく、甘いたれがたっぷりで、揚げ出し豆腐とよく合って、おいしかったです。
           もやし炒めは、もやしがシャキシャキでした。
        •  6月4日(水)
           5年生が図工「切り分けた形から何つくる?」の学習で、糸のこを使って木の板を切り分け、楽しく遊べるパズルをつくりました。
           電動の糸のこを初めて使う子供たち、最初は恐る恐るでしたが、次第に使い慣れ、安全に楽しく作業をしていました。
           サッカーボールや猫など、自分の好きなものをえがいていた板を、糸のこで思い思いの形に切り分けていました。
           複雑な形を切り分けている子もいて、すごいなと思いました。
           自分のつくったパズルで、楽しく遊べるね
           
        • 今日の給食

          2025年6月4日
             6月4日(水)
            <今日の給食>
             ごはん 牛乳 ししゃもの唐揚げ 鶏肉とこんぶの煮物 豆乳入り味噌汁

             豆乳入り味噌汁は、豆乳が入っているので、まろやかな味で、子供たちも食べやすかったと思います。
             ししゃもの唐揚げは、サクッとして、 おいしかったです。
             
          •  6月3日(火)
             1年生が初めてタブレットの操作をしました。
             情報担当の教員の説明をしっかり聞き、一人一人が、自分のIDとパスワードを入力して、ログインすることができました。
            また、子供たちは「あるぱか」というタブレット活用のルールについての合言葉も教えてもらいました。
            ちなみに「あるぱか」とは「あんぜん」「るーる」「ぱすわーど」「からだ」の頭文字です。
             
          • 今日の給食

            2025年6月3日
                6月3日(火)
              <今日の給食>
               ごはん 牛乳 豚肉とキムチの炒め物 春巻き 中華スープ

               豚肉とキムチの炒め物には、たくあんの細切りも入っていたと聞き、驚きました。
               春巻きは、外の皮がカリっとしていて、中がとろっとしたあんになっていて、おいしかったです。
            •  6月2日(月)
               6年生が国語の「聞いて考えを深めよう」の学習で、先生方にインタビューをしました。
              インタビューの主な内容は、「竜禅寺小学校のよいところ子供たちは、敬語に気を付けてインタビューをしていました。
              各先生から聞いた内容は、タブレットを使って、担任に提出し、学級みんなで共有したとのこと。
              先生方は、「竜禅寺小学校のよいところ」について、何と答えたのかな?興味があります
               
               校長室にインタビューに来た子もいました。
            •  6月2日(月)
               2年生が、中庭の畑にさつまいものつるを植えました。
               先生の話を踏まえ、土に斜めにさすことに苦戦しながらもグループで頑張っていました。
               これから、さつまいものつるのことを気に掛けてね
               
               グループの友達と相談しながら、つるを土にさしていました。
               植えた後、水を掛けていました。